« カメラが! | トップページ | この実なんの実  その2 »

2004/09/14

この実なんの実

20040913.jpg

昨日書いた、お借りしているデジカメで撮った写真です。
とある畑の片隅で見つけたまだ若いこの実、何だかわかりますか?
緑ばっかりの中のどれが実だって? と言われそう。
正解はオクラです! そう八百屋さんで売られているあのオクラ。
オクラの実は花材としても出回ります。
ある程度大きい活けこみに使われることが多そうです。

|

« カメラが! | トップページ | この実なんの実  その2 »

コメント

花etc.記でオクラの実の写真を拝見して、
オクラの花の写真をさがしてしまいました。
種の形がなんとなく「かたばみ」に似てるので、
なんとなくあんな感じの花を想像していたのですが、
なんとなんと、芙蓉かハイビスカスに似た形の、
渋い色味がなんとも垢抜けた花ですねえ。
かなり意外でした。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sugicom/kazuo/neta/seibutu7.html

ちなみに↑に載っていたゴボウの花も意外!
そもそも「そうか、ゴボウも花が咲くのかぁ・・・」という感じでした。

投稿: megumi | 2004/09/18 22:11

megumiさん、コメントありがとうございます。
ご紹介くださったサイト、さっそく拝見しました。
普段ほとんど目にすることない野菜の花たちですが
改めて見ると、かわいいのあり素敵なのありで感動的ですね。
春ころ、花の市場で「キャロットフラワー」というのが
出回り、興味をもってネットで買ってみました。
見た目はニンジンの花と一緒、香りもニンジ系、
色は蕾だったからかグリーン系。
あれは食べられるニンジンの花そのものだったのだろうかと
そこは確かめ終い、謎のままです。

投稿: ポージィ | 2004/09/19 10:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/1432408

この記事へのトラックバック一覧です: この実なんの実:

« カメラが! | トップページ | この実なんの実  その2 »