« 台風・野球・疑問 のまぜこぜ | トップページ | 凛とした月光 »

2004/10/21

石榴

台風23号は今年の台風の中で最大の被害をもたらしたそうです。
亡くなった方・行方不明の方が69人も...!
(※ 数字はさらに増えました。あわせて89人もの方が)
皆様のお宅は大丈夫だったでしょうか。
わがやは今回も何の被害も受けずにすみました。感謝です。

話は変わって、先日果物屋さんで巨大な石榴を見ました。
直径12~13センチあったのではないかしら。
日本の店頭に並ぶのはイラン産かカリフォルニア産と聞いたことがありますが
そのどちらかなのでしょうね。その辺の庭木になっている実を見慣れていたので
目にしたとき、その大きさにちょっとギョッとしました。

0409254zakuro.jpg

こちらは近所で見つけたもの。木の高さは3メートル以上でしたが、
実の大きさは直径5~6センチのよくあるタイプです。

石榴は女性ホルモンと同じ働きをする物質を含んでいるから更年期障害に良い、など
しばらく前にブームが起きたのでしたね。その物質エストロンを含んでいるのは種子の
部分でかなり苦いとか。果たして効果のほどはどうなのでしょう。
果汁(というか種周りの汁?)には確かミネラルやビタミンも豊富だという
ことですから、体にはいいのかも ♪

|

« 台風・野球・疑問 のまぜこぜ | トップページ | 凛とした月光 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/1736596

この記事へのトラックバック一覧です: 石榴:

« 台風・野球・疑問 のまぜこぜ | トップページ | 凛とした月光 »