« コーヒーの香り | トップページ | プロの技  ~花の撮影~ »

2004/10/25

チェリーセージの踏ん張り

台風被害の様子、新潟中越地震の様子をTVで見るにつけ、
なんだかどんどん気分が下降線を描いて、悲しくなってしまっていました。
今日は陽射しが出てくれたおかげで少し回復しましたけれど。

昨夏隆盛を誇っていたのに、冬の寒さで根をやられたのか壊滅状態になって
しまった庭のチェリーセージが、何本か茎を伸ばし秋になって花を咲かせました。
何にもしてあげなかったのによく頑張ったね、と声をかけてパチリ。
黄を含まない、微かにピンクがかった赤の色合い、好きです。

041018cheri-seji.jpg

この写真では微妙な色合いをお伝えしきれませんけれど。

|

« コーヒーの香り | トップページ | プロの技  ~花の撮影~ »

コメント

>この写真では微妙な色合いをお伝えしきれませんけれど
この最後の1行と 添えられてある鮮やかな赤いチェリーセージに目がとまり モニタひとつひとつで色の再現はかなり違うんだよね・・・・というトラックバック記事を起こしたあと 誤っていま消してしまったところです(泣き)。

みんなのモニタでは どんな赤にチェリーセージが映っているんでしょう。

いちばん聞きたいのはnanbuさんのモニタでの発色かな(^^)。
カラープロファイルをばりばりに設定してあるに違いないですから(^^)。

投稿: nezimaki | 2004/10/25 15:35

「からーぷろふぁいる」ってなあに?・・・それは、たべるもの?

って、冗談は置いといて…。私はシステムの事は分らないので、私が機械に合わせてます。(本能だけが頼り♡)そして、残念ながら赤に見えます。きっと、黄味を含まないマゼンタ系の色なんでしょうね…。
他に紫も、赤に転がったり、青っぽくなったり、これは、媒体を通すものの宿命なのでは?

でも、そのおかげで綺麗なものを見せてもらえるのだし、ポージィーさんの言葉でニュアンスは充分伝わってきます。

投稿: nanbu | 2004/10/25 17:01

nezimakiさん、nanbuさん、コメントありがとうございます。モニタによって見え方ずいぶん違いますね。この写真は明るく調整し忘れてそのまま載せてしまいました。今私が使っているのは液晶モニタですが、ちょっと前まで使っていたブラウン管モニタでは液晶よりずっと暗く見えてました。ブラウン管モニタで暗め調整にしていらっしゃる方には、このチェリーセージの色はダークレッドに見えているのかも。

投稿: ポージィ | 2004/10/25 18:20

うちも、頑張って冬越しした 真っ赤なサルビアと
インパチェンス・カリフォルニアローズは
この夏暑さで元気に咲くことが出来ず、
やっと咲いたかと思ったら台風にやられて・・
もうまた、冬支度に入ります。

お花の色、難しいです。私は紫色の花を写真から
アップするとどうしても真っ青になってしまいます。

投稿: ひょん | 2004/10/25 20:07

ひょんさんのお花たちも頑張っていますね。きっと放任されているうちのより手をかけてもらっているのだろうけれど(ポリポリ)
そうそう、濃い色のお花ほど写真は難しいと聞いたことがあります。

投稿: ポージィ | 2004/10/25 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/1769220

この記事へのトラックバック一覧です: チェリーセージの踏ん張り:

« コーヒーの香り | トップページ | プロの技  ~花の撮影~ »