« プロの技  ~花の撮影~ | トップページ | chocolat ~ショコラ~ »

2004/10/26

君の名は... ハヤトウリ

10月19日にアップした「君の名は?」の下側写真の「物体」の名前が
わかりました。結局、違うような...と思っていた「ハヤトウリ」のようです。

大正時代に鹿児島(薩摩)に導入されて栽培が広まったので「隼人瓜」と
呼ばれるようになったそうです。中国では「佛手瓜」というみたい。
ふーむ、なるほど形が仏陀の拳に見えたのかな?
やや大ぶりで淡いグリーン系のものと、白系のものとがあって、
私が見つけたのは白系のもののようです。
塩漬け、粕漬け、ぬか漬けなどの漬物にすると歯ざわりが良くておいしい
とのことですよ。散歩の途中でもいできて、漬けてみたくなっちゃうな。
(以上の情報はNET検索により、あちこちのサイトさんから得たものをまとめました。)

まったく話は違いますが、ドラゴンズ、50年目の悲願ならず。
残念です。力んじゃったのかなぁ。でも今年の経験を生かして
案外来年辺りあっさり日本一になってしまうかも!

|

« プロの技  ~花の撮影~ | トップページ | chocolat ~ショコラ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/1778441

この記事へのトラックバック一覧です: 君の名は... ハヤトウリ:

« プロの技  ~花の撮影~ | トップページ | chocolat ~ショコラ~ »