« 秋晴れ | トップページ | ビジュアル系? ~ワンコの話~ »

2004/10/08

この実なんの実  その5

台風22号は「非常に強い台風」に成長してしまいました。
近畿から関東にかけて辺りが直撃を受けるかも。
皆さんお気をつけくださいね。
うちも玄関周りの鉢植えなどを非難させておかなくては...

さて、今日ご紹介の「実」は、みなさんあまり馴染みがないかもしれません。
初秋から花材として出回るものです。
写真は脇枝を切り取ったものを束ねて持って撮っていますが、
販売されるときは、たいてい長さ1メートル・太さ1センチ位の枝に
脇枝が互生してついていて、その先っぽに赤い実がぶら下がっている
というかたちをしています。

041007suzubara.jpg

答えは「スズバラ」です。
バラというからにはバラの花の実なのでしょうけれど、
私もどんな花が咲くのか知らないのです。どなたかご存知ですか?
きれいな赤い実が鈴のようにぶら下がってかわいらしいですよね。
とても秋らしい実物だと思います。

|

« 秋晴れ | トップページ | ビジュアル系? ~ワンコの話~ »

コメント

私は、空き地に野いばらが生えている所に
よく 実を採りに行きます。
ドライにしてもいつまでも赤くて
実が落ちないのでいいです。
しゃりん梅の実も
使えるので採りにいきます。


実の美しいバラ
http://www.sun-inet.or.jp/~setoh/sp.htm
(音付きなのでクリック前に注意。)

これはお花も可愛いですね。欲しくなってしまう。
「吉野スズバラ」
http://www.takinopark.com/50on/file/html/0796.html

場所があったら植えたいと思ったけど
以前、採ったタネをほぐして撒いてみましたら、
ぐんぐん伸びました。
しかし、他のバラよりも 虫に好かれるので
たまらずやめてしまいました。

投稿: ひょん | 2004/10/08 20:39

わぁ、ひょんさんありがとうございます。
ノバラ系なのですね。吉野スズバラは「これこれ!」って
感じです。お花もなんてかわいらしい。
手に入れたスズバラも、確か北海道産でした。
近所で、果樹園のフェンス代わりのようにつるバラを
植えてあるところがあります。花は大輪でとても綺麗ですが
実は色あせたプチトマトそっくりです。
ひょんさんはご趣味でバラをたくさん栽培していらっしゃる
のでしょうか?

投稿: ポージィ | 2004/10/08 23:08

うちは 場所が狭いので、バラは「ブルームーン」
「ジュリア」のみです。その代わり、ミニバラが今数えてきたら25種類、買ってきたときポットに4本ぐらい入っていたりするのでしっかり育ったら余剰は里子に出すんですが・・・けっこう余ってます。

薬をあまり使わないので、溢れるようにそろって咲かせることが出来ませんが一輪ずづが、かわいいです。

投稿: ひょん | 2004/10/10 11:44

ジュリア、ブルームーン、どちらも素敵な独特の
ニュアンスを持ったバラですね。
ミニバラはなんと25種類ですか、たくさん!
春、秋にはそのバラたちが次々と花開いていくのですねぇ...

うちにはわずかに1種、10年近く前に種類も知らず
買い求めて以来、放任主義にもかかわらず毎年それなりに
花を咲かせてくれていたのが、一昨年カミキリムシ(多分)の
幼虫に根をやられてから元気がなくなりました。
元気がなくなると病気にもかかりやすくなるようで
さらに追い討ちをかけられています。

投稿: ポージィ | 2004/10/10 17:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/1619714

この記事へのトラックバック一覧です: この実なんの実  その5:

« 秋晴れ | トップページ | ビジュアル系? ~ワンコの話~ »