« 秋の実 はじけた | トップページ | いわし雲 それとも うろこ雲 ? »

2004/11/25

カットフラワーアドバイザー

先月10/28の講習会&試験は「カットフラワーアドバイザー」認定のための
ものでした。まだ世間一般ではほとんど存在を知られていませんよね。
まだまだ新しいものですから。
カットフラワー=切花に関するさまざまなことを勉強をし知識をつけ、
各自の花の現場で自信を持ってお客様に適切な指導や助言をして
差し上げられるようになることを目的としています。

フラワーデザインを習い始めて以来、さまざまなところから少しずつ得てきた
知識はありましたが、ネットショップ開店に伴い、まだ知らないことも含めて
きちんと勉強してみたいと思い、受講&受験してみました。
花や植物に関係する各業界トップの方たちの講習はなかなかに興味深く
有益なお話もお聞きすることができ、受けてよかったと思っています。

このほど無事“合格”の試験結果が送られてきて、登録手続きを申請する
ことにしました。認定・登録されたからといって、私の持っている知識なんて
微々たるものですから、これからもまだまだ「日々是精進也」の気持ちを
持ち続けて頑張らなくちゃ。(ひぇ~たいへんだぁ。)
冗談はさておき、
今後、いつまでどのように、花と関わっていけるのか、花を求める方々と
繋がりを持っていくことができるのか、今はまだ見えてきていませんが、
少なくとも誠実に向き合い取り組んでいきたいとは思っています。
(それにしてもね、この歳になってから試験と名の付くものをいくつも受ける
 ことになろうとは想像だにしていませんでした。人生わからないもんです。)

|

« 秋の実 はじけた | トップページ | いわし雲 それとも うろこ雲 ? »

コメント

合格おめでとうございます!良かったですね。(^.^)

>「日々是精進也」

より良い自分を目指して、努力する姿勢こそが尊いんですよね。
それを信じてワタクシも健気に頑張っております。(健気は余分?)(^^;)

P.S.
上の記事の写真も良いですねぇ〜。
いわし雲なのか、うろこ雲なのか…。どちらにしても見事ですね。
夕日に照らされた雲の光と影、いつもうっとり見とれてしまいます。

投稿: nanbu | 2004/11/25 14:43

nanbuさん、ありがとうございます。
「きをつけ!」をした小学1年生のような、ちょっと気恥ずかしい記事をのっけてしまいましたが、すんなり受け止めてくださって嬉しいです。お互い「健気に」頑張っていきましょー。
写真についてもありがとうございます。夕日を撮ろうとすると、デジカメの液晶画面に縦線が現れるんです。夫はカメラの性能が追いつかないんだと思う、壊れるかもしれないからやめた方がいいよ、と言っておりました。だから少なくとも今のデジカメではこんなに夕日が輝いているものはこれきりかもしれない貴重な(私にとっては)1枚となりました。

投稿: ポージィ | 2004/11/25 17:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/1831510

この記事へのトラックバック一覧です: カットフラワーアドバイザー:

« 秋の実 はじけた | トップページ | いわし雲 それとも うろこ雲 ? »