« しあわせふしあわせって | トップページ | クックもサイクリング »

2004/11/27

秋に咲くタンポポ

タンポポといえば春の花というイメージが強いのですが、
今年は秋になってからもよく見かけます。
先日、綿帽子がいっぱい並んで風を待っているのを見つけました。
これだけ綿帽子があるということは、その前には花が咲いていたわけで、
いったいいつの間に春の野原のような光景を繰り広げていたのか、
その姿も見たかったものだと思いました。

041110tannpopowatage.jpg 
 実は外来種(西洋タンポポ)は
 開花時期が通年なのだそうです。
 在来種(日本タンポポ)は春。
 
 ちょっと見えづらいですけれど 
 綿帽子がたくさんあるのが 
 おわかりになるでしょうか。
 
 
041116tannpopo.jpg 
 
 
 こちらは、歩道のアスファルトの隙間から
 咲いているタンポポ。
 健気さとたくましさを感じます。 
 
 


|

« しあわせふしあわせって | トップページ | クックもサイクリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/2082954

この記事へのトラックバック一覧です: 秋に咲くタンポポ:

« しあわせふしあわせって | トップページ | クックもサイクリング »