« たわわに | トップページ | クック(わんこ)のことが心配 »

2004/11/05

オーニソガラム・シルソイデス

タイトルを読まれて、なんじゃいこれは?と思われた方も
いらっしゃいますよね。花の名前ですよー。
子供時代から記憶力が抜群に劣る自分が、よくこんな名前を覚えられた
ものだと、変なところで感心してしまいます。
改めて眺めていて、ユニークな形だなぁと思いましたのでこちらでご紹介して
みることにしました。

ユリ科の植物で、抜群の花持ちを誇る花です。

DSCN3415.jpg 写真は「シルソイデス」という種類。
 ピラミッド状に蕾がつき、下から上へと
 咲いていきます。一つ一つの花は短命
 でも、下のほうの咲き終わった花を取り
 マメに水替えをするとよく咲きます。
 
 白とグリーンのグラデーションも
 きれいだし、花の形もおもしろく
 なかなか素敵です。
 
ほかに、ダビウム、アラビカム、ソンデルシーなどの種類もありますが、 
オーニソガラムは全部で150種類くらいもの仲間があるようです。
 

|

« たわわに | トップページ | クック(わんこ)のことが心配 »

コメント

ポージィさん、こんにちは。
早速教えてくださってありがとうございます。
トラックバックがうまくいかなかったようなので、私のほうから
逆にトラックバックさせていただきました。

オーニソガラム・シルソイデス・・・おぼえられそうもありません^^;

投稿: poponta | 2005/01/31 21:23

popontaさん、ようこそ!
私からのトラックバック、やっぱりうまくいってませんでしたか。
記事を探してpopontaさんのほうからトラバしてくださってありがとうございます。こちらからのトラバも再挑戦。今朝は何か勘違いして変なことしたみたいです。今度は成功!

白状しますとね、今日記事を拝見したとき「シルソイデス」が出てきませんでした~。
覚えたつもりだったのにぃ(汗;)

投稿: ポージィ | 2005/01/31 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/1871937

この記事へのトラックバック一覧です: オーニソガラム・シルソイデス:

» この花の名前は? [ぽんの思いつき]
天気はよいのになんとも寒い日でした。 今月の上旬に買った切花がなんとまだもってい... [続きを読む]

受信: 2005/01/31 21:20

« たわわに | トップページ | クック(わんこ)のことが心配 »