« 宅配屋さん大忙し! | トップページ | 冬至 »

2004/12/20

赤い実 3種

秋から赤い実をつける樹って、本当にたくさんありますね。
散歩しながら今年はいろんな赤い実を見つけました。
写真に撮りづらい場所のことが多かったり、背伸びして摘み取ってくるのも
ちょっとはばかられるしで、家で図鑑を見ても確信が持てません。
そんな中で写真に撮れた3つをご披露します。
あまりに有名なのばかりでちょっと面白みに欠けるかな。

041109pirakannsa2  
 
 玄関前いっぱいに枝を広げたピラカンサ。
 これほど繁っているのは 
 初めて見ました。 
 
 
 
 
041201nannten_mi 
 
 こちらは南天の実
 縁起物ですね。 
 
 
 
 

041216manryou 
 
 
 そしてこちらが万両。これも縁起物。 
 奥行き間と透明感のある色合いは、 
 まるで宝石のよう。
 実が下向きに付くので、千両より 
 鳥に食べられにくいそうです。

|

« 宅配屋さん大忙し! | トップページ | 冬至 »

コメント

初めまして。実家に赤い実が沢山あるので興味深く拝見させて頂きました。南天にホーリーに千両、万両、十両(ヤブコウジ)におもとまであるのですが、庭のヒヨドリが一番好きなのは万両です。それまで千両やホーリーつまんでいたくせに、万両が食べごろになるとそれに殺到しますです。ですからお正月まで残っている事は少ないです。縁起物なんですけどねぇ。

投稿: ファラ | 2004/12/20 12:56

ファラさん、初めまして!
すごいすごい、赤い実のなる樹が勢ぞろいですね。ご両親もしくはご先祖代々、赤い実大好き一族でいらっしゃる?
万両は鳥に食べられ難いと読んだのに、ファラさんのご実家では食べられちゃうんですね。あの綺麗な実を見て私も口に入れてみたいと思いましたから無理もないのかな...

投稿: ポージィ | 2004/12/20 14:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/2316713

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い実 3種:

« 宅配屋さん大忙し! | トップページ | 冬至 »