« かいわれの種を蒔きました ♪ | トップページ | カレンダーの写真  »

2004/12/03

スギ花粉の予想

来春の花粉飛散量は今年の30倍?
昨日、そんなタイトルをチラッと目にしたような気がします。
花粉アレルギーをもっているある知り合いの方は、
秋なのにすでに少し飛んでいる、とおっしゃっていました。
どうやら、冷夏の翌年猛暑だったときは、さらに翌年のシーズンの花粉量が
爆発的に多くなるとともに、秋のうちから少し飛散するらしいですね。

041201sugitubomi.jpg 

 散歩の途中、伐られて
 落ちている枝を見つけました。
 これって、スギの雄花の蕾ですよね。 
 見上げると、あるある。 
 枝にもたくさん付いていました。

 
来春、花粉症の方にはつらいシーズンになる可能性大のようです。
早めの対策が必要ですね。今のところ、私は花粉アレルギーはありませんが、
あれは、今までそうでなかった人でもいつ発症するかわからないそうです。

|

« かいわれの種を蒔きました ♪ | トップページ | カレンダーの写真  »

コメント

花粉症・・・・僕はなんともないんだけれど 相方がかなりの重症です。
僕は まずひとりでは街にでかけないので いつも相方のお尻をついていきます(^^)。
・・・・で この相方というのが 買い物をする時 何の計画性の欠片もなく フロアーを順にまわっているかと思うと突然 ふりだしまで戻ったり とんでもないコーナーへ移動していたりするので 時々うっかりすると見失ってしまいます。

でも花粉症のおかげで へっちゃらです。
いないなあ・・・・と思っても 必ずくしゃみを連発でしてくれる(^^)。 そのくしゃみの音がしたほうへ行けばいいだけですから。

もちろん花粉症のシーズンになれば くしゃみをするひとが相方だけではなくなりますが それは永年連れ添っていますから ピタリと これだって分かります(^^)。

投稿: nezimaki | 2004/12/04 17:51

nezimakiさん、おひさしぶりです!
花粉症の奥様には申し訳ないですけど、楽しくなってしまいました。「くしゃみで相方当てようゲーム」があったら優勝できちゃうかもしれませんね!
ウチの場合も、やっぱり相方である夫のほうがバリバリの花粉症。どんなくしゃみしていたかしら、と思い返してみたら、ちゃんとくしゃみの音がよみがえってきました。私もゲームに参加したら結構いいとこいけるかな。
こんな想像して楽しんでるって知ったら、恨めしい目で見られそう(笑)。

投稿: ポージィ | 2004/12/04 21:04

私は、くしゃみが出た拍子に
天ぷらの油をひっくり返しました。
揚げ終わっていたし、「来る、来るぞ、やる、やる、」
って分かっていながら止められないという状況でしたんで
それと、着ていたスカートのデニム地が分厚かったので
大丈夫でした。

投稿: ひょん | 2004/12/07 09:06

ひょんさんも花粉症ですか?
それともたまたまのくしゃみかしら。
にしてもてんぷらの油をひっくり返してしまうとは!
特大くしゃみだったんですね。大火傷とか火事とかの
大事にならなくてよかったです。ホッ...
止めようのないくしゃみがきたときって、
ほんの短い間に、被害を最小限にするために
頭が目まぐるしく働きます。でも結局なすすべがない
ことが多いんですけど。私の場合、口に物を入れて
食べているときに危機が襲ってくることが多いような...

投稿: ポージィ | 2004/12/07 11:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/2138511

この記事へのトラックバック一覧です: スギ花粉の予想:

« かいわれの種を蒔きました ♪ | トップページ | カレンダーの写真  »