« ひさびさにクックの写真をば | トップページ | 宅配屋さん大忙し! »

2004/12/18

風邪の民間療法

だいぶ寒くなってきて、巷でも風邪引きさんをよく見かけるようになりました。
ふつうの感冒もイヤだし、インフルエンザはまっぴらごめん!ですよね。
でも、気をつけているつもりでも、引いてしまうときは引いてしまう~~。
<ストレス(心身どちらでも)+粘膜の乾燥+ウィルス=風邪やインフルエンザ>
ということ多いですね。精神的ストレスも肉体的ストレス(疲れや体の冷えなど)も
免疫力低下をもたらすし、鼻や喉の粘膜が乾燥しているとウィルスに侵入されやすい、
というわけです。

風邪のときに良いとされる民間療法にはいろいろなものがあります。
中でも有名トップワンと思われるのが「卵酒」。
皆さん風邪を引かれたときは飲まれるのでしょうか?他の民間療法も試されますか?
私は、民間療法を試したことはなかったんですよ。
(私の場合「卵酒」飲んだらかえって具合が悪くなりそうだし...)
ところが、たしか去年たまたま見ていたTV場番組で紹介されていたものは
気に入って時折試しています。
中華料理人の周富徳さんが紹介されていたもので、
コーラに生姜を入れて煮出したものを飲むというものです。
周さんによると
「生姜の成分が体を温め糖分が力となり、門外不出の(??)コーラの成分が
 なんらかの作用をもたらしているのでしょう。ちょっと風邪を引きかけているかな、
 と思ったらすぐ作って飲みます。店の皆飲んでいます。香港ではポピュラーな
 方法なんですよ。」とのことでした。
飲んでみたところ、ただの生姜湯より美味しい。もちろん体はぽかぽか。
美味しいからといって飲みすぎては問題ですが、ほどほどならね。
私は普段は緑茶・紅茶が主で炭酸飲料を買うことも滅多にないのですけど
風邪の季節は冷蔵庫にコーラが1~2本ストックされるようになりました。

|

« ひさびさにクックの写真をば | トップページ | 宅配屋さん大忙し! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/2302075

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪の民間療法:

» 風邪/コーラ/しょうが [ハチミツ2郎の英語独学日記]
しょうがコーラ伝説を追ってます。 [続きを読む]

受信: 2005/03/21 12:59

» 恐怖の民間治療法・第二弾 !
貴方様は試されたくなってしまうかも?
[Art Grey]
好評シリーズ第二弾 !昭和初期の闇の医術をこっそり教えちゃいます♪ [続きを読む]

受信: 2005/04/30 05:09

« ひさびさにクックの写真をば | トップページ | 宅配屋さん大忙し! »