« 「鏡開き」しました | トップページ | 種を越えた愛...?? »

2005/01/13

早くも梅の花が

放射冷却現象のせいか、今朝はずいぶん冷え込みました。
窓の結露もじょうろの水も凍ってバリバリ、霜が降りて車の窓もバリバリ
地面は真っ白、霜柱も立っていました。吐く息も真っ白。
北海道・東北・北陸の辺りは雪がすごいようですね。お気をつけください。

寒の内真っただ中ですが、早くも梅の花が咲いているのを見つけました。
よく見かける白い梅のつぼみはまだ小さくて硬いのに、
この梅はすでに散っている花も。
暮れのうちから咲き始めていたのかもしれません。
1本単独で植えられているものですが、
樹は大きくかなりの年数がたっているのではないかと思います。

050111ume 
 
 可愛らしいピンク色をした花
 なんという種類でしょうか
 
 ほんのりいい香りがしていましたよ


|

« 「鏡開き」しました | トップページ | 種を越えた愛...?? »

コメント

いわゆる「寒紅梅」の1種かと思うのですが、ネット検索で見る「寒紅梅」はこんなに優しいピンクではなく、みなもっと濃いのです。ん~なんでせう。

投稿: ポージィ | 2005/01/13 09:31

ああ、キレイ。
画面から香りがしそうですね。

わたしもあちこち検索してみました。
「故郷の錦」「八重松島」「未開紅」「花香実」あたり、いかがでしょうか?
「花香実」は実梅だそうですから、実が生ったらアタリかも??

【ご参考URL】最初の「■」を 「h」に置き換えてご覧ください
 「故郷の錦」「八重松島」「未開紅」
 ■ttp://www.dazaifutenmangu.or.jp/ume/midokoro.htm

 「花香実」
 ■ttp://www.nishi.or.jp/~ume/list/list_mi.html

梅ってこんなにいっぱい種類があるんですね~。

投稿: megumi | 2005/01/13 20:44

megumiさん、ありがとうございますっ!

教えていただいたサイト、早速見てみました。
咲く時期や書いてある色合い、八重の姿からすると
「八重松島」と「花香実」がとてもよく似ています。
写真の色は条件によって違ってくるので、どれが私が見たのと
同じなのか判断がつきませんね。

いやぁ、おっしゃるとおり、実にたくさんの種類があります。
それだけ人々に愛されてきたということでしょうか。

投稿: ポージィ | 2005/01/13 21:09

ぎゃー。
URL間違って書いちゃいました。

「故郷の錦」「八重松島」「未開紅」のご参考は、
こちら↓をご紹介したかったのです。

 ■ttp://keima.web.infoseek.co.jp/season-full/season16-2/season16-2.html

先にお知らせしたのはイラストでしたから、、、
写真のほうが比較しやすいかしらと思ったので。
コピー&ペースト失敗です。ゴメンナサイ。

寒が過ぎればあとは立春を待つばかり。
あちらこちらで梅が咲くのでしょうね、楽しみ!

投稿: megumi | 2005/01/13 22:04

megumiさん、再度ありがとうございます。
先にご紹介いただいた方も、開花時期など書いてあって
参考になりましたよ。(^^)
今回ご紹介くださったHPも早速見てみました。
写真の感じからしたら「八重寒梅」か!?って感じです。

立春まであと20日ほど?
今度の土日はとても寒く、関東でもまた雪になるかもしれない
そうですよ~~。お気をつけくださいね。

投稿: ポージィ | 2005/01/13 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/2554179

この記事へのトラックバック一覧です: 早くも梅の花が:

« 「鏡開き」しました | トップページ | 種を越えた愛...?? »