« 早くも梅の花が | トップページ | どんどやき すんじゃった? »

2005/01/14

種を越えた愛...??

去年の9月に、近くの神社のお祭りで金魚(和金)を2匹すくってきたお話、
覚えていてくださる方もいらっしゃるかと思います。

あれから間もなく、1匹は急に弱って昇天してしまいましたが、
残る1匹は独りぼっちになってもたくましくいき続けておりました。
家の外で、プランターの穴をふさいだものに水をためて飼っていたのですが、
寒くなり水が凍る心配が出てきたため、
家の中で飼っているメダカの水槽に同居させてみることに。
(ペットショップの人にはお勧めできませんって言われたんですが...)
(メダカはヒメダカ。大人1匹とちびすけ1匹の2匹だけになっていました)

結果はけんかすることもなく、すんなり平和な同居が始まりました。
ただ、大人のメダカ(♂)が、金魚のそばにいることが多いのです。
ときおり金魚が運動のためかストレス発散のためかすごい勢いで
泳ぎ回っていても意に介する風でもなく近くでじっとしています。
かって同居していたほかのメダカ達(♀)が死んでしまって以来、
同居人はちびすけだけだったため、金魚が加わったとたんに
恋心が芽生えたのでしょうか?? この金魚って(♀)なの??

そして先日、私は目撃してしまいました。ほんの一瞬でしたが、
メダカが金魚に求愛のしぐさ(メダカのダンス)をしているのを!!!
自分の体の3~4倍はあるのに...。
金魚の方にはその気はないみたい。メダカよ、君の片想いみたいよ。

050111medakatokingyo 041223kingyo 
 水の濁りには目をつむってくださいませ...

しかし、メダカと金魚の間に恋は成り立つものなのでしょうか...?

|

« 早くも梅の花が | トップページ | どんどやき すんじゃった? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/2560728

この記事へのトラックバック一覧です: 種を越えた愛...??:

« 早くも梅の花が | トップページ | どんどやき すんじゃった? »