« ノロウィルス | トップページ | つららの思い出 ~大寒によせて~ »

2005/01/19

紅つげ

「つげ」というと、常緑の小さな丸い葉っぱで、よく垣根や庭木として
植えられている樹を思い浮かべられる方が多いと思います。
ネットで検索しても、手持ちの図鑑を見ても「イヌツゲ」「マメツゲ」など
常緑の葉っぱのものがほとんどです。

写真は「紅つげ」といわれるもの。花材として使われることもあります。
暖かい季節は緑色をしていて、寒くなると紅葉してこんな色合いに。
硬くつやつやと光沢のある葉っぱが紅葉するのって、珍しいんじゃないかしら。

050110benituge_kouyou 造園屋さんのストック場のすみで 
 見つけました。 
 葉が緑だった間は気づきもしなかった 
 のですが、色づいてきてやっと 
 「あっ」と思い当たりました。 
 
 なかなか綺麗なのに、 
 他では見たことがないのはなぜでしょう。 

|

« ノロウィルス | トップページ | つららの思い出 ~大寒によせて~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/2612983

この記事へのトラックバック一覧です: 紅つげ:

« ノロウィルス | トップページ | つららの思い出 ~大寒によせて~ »