« マイ・テーマ曲って...無いなぁ | トップページ | 春を待つ ~その1(芽)~ »

2005/01/22

樹々と開発

050111kesikiなかなか美しい景色、でしょう?
ある高原で写したものです。 (嘘)
でもそう言っても通りそう(^^)

本当は家の近所で写したものです。
よく見ると道路の街灯がちょっと入って
ます。

11年ほど前にこの地に越してきた頃は、
家の近くには緑の樹々が数多く残っていました。
北東の方向へ伸びる細い小道は頭上が緑のトンネルのようになっていましたし
その脇の駐車場には大きな桜もありました。そのまた向こうには林が広がり...
今私が住んでいる家が建っているところも、以前は林だったようです。
これらのすべて、アスファルトの道路とアパートと一戸建てに変わり、
林の北側の家から苦情?が出たとかで斜面の樹がすべて根元から
伐り払われている場所もあります。

いったい何百本の樹が切り倒されたのだろう...
それぞれ事情があることはわかるし、こちらも開発の恩恵を受けているのですが、
それでもやはり、湧き起こるさびしさや不安は抑えがたいのです。

|

« マイ・テーマ曲って...無いなぁ | トップページ | 春を待つ ~その1(芽)~ »

コメント

おはよ~♪
ホントにどこかの高原みたい^^
林 大事にして欲しいのにね。。。
苦情って、落ち葉とか?
大雨が降ったとき、斜面の林はダムの役割をしてくれるのにね^^; 残念!(^m^)

投稿: ジョンママ | 2005/01/22 11:11

ジョンママさん、こんにちは!

苦情の内容よく知らないんですけど、多分落ち葉や日当たりといったことだと思います。家より林の方が前からあったと思うんだけどな。

人間って(私を含めて)、とかく目の前の便利さや快適さばかりを追求しがちですよね。反省~

投稿: ポージィ | 2005/01/22 12:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/2651499

この記事へのトラックバック一覧です: 樹々と開発:

« マイ・テーマ曲って...無いなぁ | トップページ | 春を待つ ~その1(芽)~ »