« 平常の生活にもどって | トップページ | 寒の内 »

2005/01/07

アロエの花

今日も寒い朝でした。日中は暖かくなるようですね。
6時45分ころ家を出たのですが、車のフロントガラスはバリバリに
凍っていましたし、車内はなかなか暖まらないし、市場は外気そのもののうえ
日が当たらないしで、いや~寒かったです。
帰りの車の中は日がさんさんと差し込んで顔と上半身がぽかぽかでした。

さて、先日の南房総の旅では、道端でアロエの花が咲いているのも
たくさん見かけました。庭先や玄関脇に植えているお宅がたくさんあって、
それらがいっせいに開花時期を迎えていたようです。
葉は剣状で色はシルバーグリーン、葉の縁には三角形のトゲトゲ。
朱赤色の筒状の花が紡錘状になって咲いていました。
キダチアロエですね。12月~3月ごろに咲くのだそうです。

一方、途中立ち寄った道の駅「おおつの里・花倶楽部」の温室内では、
こんなアロエの花が咲いていました。

050104coral_aroe サンゴアロエ(coral aroe)といって
 アロエの女王といわれるものだそうです。
 葉にはトゲトゲ(鋸歯)がまったくなく
 つるんとしています。
 例年だと3月頃の開花するのが、
 暮れのうちから咲きはじめたそうで
 私たちは見ることができてラッキーです。
 葉も立派、花もインパクト満点。
 なかなか見事なものでした。

|

« 平常の生活にもどって | トップページ | 寒の内 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/2497943

この記事へのトラックバック一覧です: アロエの花:

« 平常の生活にもどって | トップページ | 寒の内 »