« クックの楽しみ ~ワンコの話~ | トップページ | 涙もろさって... »

2005/01/10

昔ながらのみかん

先日、ある方から「ぜひ食べてみてください」と、みかんを一箱いただきました。
和歌山で栽培された、題して「昔ながらのみかん」。
さっそく食べてみました。
一房食べて思わず叫んでいました「おいしい!」「うまい!」
ここ何年来食べた中でいちばん美味しい、と言っても過言ではないと思います。
生産者の方が特に美味しいと思われた「特選みかん」ということで
特別なのかもしれませんが、それにしても実に美味しい。

最近はぼんやりとした甘さだけのみかんが多くなったように感じていたのですが、
これは、甘さと適度な酸味が程よいバランスでしっかりした味わいが
ジューシーに広がります。

050110mukasinagaranomikan 
 
 これがそのみかんたち。 
 写真では味まで伝わらないのが残念です。
 
 
 
「昔ながらのみかん」さんのHPはこちら。http://www.mikanfarm.com
15年前から、除草剤を使わずに草むしりをしてみかん作りをしようと
決められたのだそうです。除草剤を使わないことで健康に良いことはもちろん、
土が団粒化し(粒状で適度な水と空気を含む土。ミミズや微生物などのおかげ。)
甘味だけでなく酸味もある昔懐かしい味を再現できているとのこと。
農薬も年2~3回(通常の3分の1以下)の使用におさえているそうですよ。

|

« クックの楽しみ ~ワンコの話~ | トップページ | 涙もろさって... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/2526718

この記事へのトラックバック一覧です: 昔ながらのみかん:

« クックの楽しみ ~ワンコの話~ | トップページ | 涙もろさって... »