« 腹が減っては戦はできぬ | トップページ | ミモザ »

2005/02/22

デンマークカクタスが !!

わが家には、かれこれ10年ほど前にいただいたデンマークカクタスがあります。
2年に1回くらい植え替え、摘んだ葉先は気が向くと挿し芽にして...
後は放任主義。そんなでも毎年11月の下旬頃には次々と花が咲いて楽しませて
くれていました。

その株も古くなるにつれだんだん木質化してくたびれてきたので、
去年は思い切って古株は処分し、挿し芽の若い株に代替わりさせることに
したのです。新世代は小さな株でしたので花芽はつかず、
まあそれも仕方のないこと次シーズンまでのんびり待つことにしていたのですが...
2月になってふと気がつくと、あらら、蕾がついているではありませんか。
部屋の側に向いた葉先ではなく、窓の側を向いた葉先にひっそりとふたつ。
発見したときは感動しました。嬉しかったですよ。

その蕾が、先日開花しました。時期はずれのデンマークカクタスの花。
少し小ぶりだけどきれいです。でも、見ればみるほどユニークな花ですね。

050217kakutasu 2005/2/17

|

« 腹が減っては戦はできぬ | トップページ | ミモザ »

コメント

いい色ですね!
好きな花なのですが、私と相性が合わないらしく
すぐに葉を落としてしまいます。

投稿: ひょん | 2005/02/25 09:24

ひょんさん!
ありがとうございます。
蘭類をたくさん育てていらっしゃるひょんさんと
相性が合いませんか?お世話しすぎてしまうのかな。
サボテンの仲間ですから、私のように年中置き場所を変えずに
ほとんどほっぽっておくのが案外いいのかも。

投稿: ポージィ | 2005/02/25 10:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/3031456

この記事へのトラックバック一覧です: デンマークカクタスが !!:

« 腹が減っては戦はできぬ | トップページ | ミモザ »