« デンマークカクタスが !! | トップページ | 枝垂れ梅 »

2005/02/23

ミモザ

好きな花木のひとつにミモザがあります。
シルバーがかった葉っぱと、黄色のぽわぽわの球形の小さな花が
なんとも愛らしくてかわいくて、見ると手を伸ばして触りたくなります。

私は優しく柔らかそうな雰囲気に弱いのかな。
ネコヤナギのぽわぽわも、ラグラスのぽわぽわも好き。
(だからちっちゃいとき、真っ黒もこもこの毛虫に頬擦りしてたんだワ♪)

050221mimosa 
 
久しぶりに通った道沿いのお宅の庭で、 
花開き始めたミモザを見つけました。 
 
もう少ししたら煙るように咲くのでしょうね。
柔らかい春の陽射しをあびたら 
どんなに素適にかがやくでしょう... 
 
 
2/19の「ファニィ フェイス」さんの記事
「MIMOSA」
にトラックバックさせていただき
ました。アップ写真はそちらで。

|

« デンマークカクタスが !! | トップページ | 枝垂れ梅 »

コメント

「ファニィ フェイス」さんの所で、アップ写真も拝見して来ました。
本当に、ミモザサラダに乗せる卵の黄身みたいにフンワリで…。(ゴックン。)
でも、毛虫さんに頬擦りはしたくない。(^^;)

ミモザって、春まだ浅い時期に咲くんですね。
かの地のミモザ祭り、春がきた喜びを祝う、日本の梅祭りの様な感じなんでしょうか。

投稿: nanbu | 2005/02/23 11:25

nanbuさん、ありがとうございます。

フランスのミモザ祭、見てみたいです。春を告げる、春の訪れを喜ぶお祭りのようですから、日本の梅祭りとの共通点もありそうですね。
ネット検索してたら色々出てきました。イタリアでは3/8の女性の日に男性から女性にミモザをプレゼントする、ミモザの別名は「妖精のパフ」、などなど。「妖精のパフ」って言い得て妙。うっとり...

注:毛虫さんと仲良しだったのはちっちゃなときだけです。母親に腰を抜かされそうになって以来やめました。

投稿: ポージィ | 2005/02/23 12:19

TBありがとうございます。記事の紹介までしていただいてうれしいです(^^)
ミモザの木ってこんなに大きいのですか!見てみたい!
ミモザ祭りって南仏のニース辺りですよね?
黄色の明るいイメージがピッタリですね!見てみたい!(これは無理かな)

フラワーアレンジメントも本格的なんですね。
これからゆっくり拝見させて頂きます。

投稿: noe | 2005/02/23 18:03

noeさん、来てくださったのですね。ありがとうございます。

実は今日また、アップした写真のとは別のお宅でミモザを発見したんですよ。そちらの方が開花が進んでいるようで、家の白い壁に黄色いぽわぽわの花色が映えてきれいでした!noeさんもどこかで見つけられるといいですね。

ミモザ祭り、そうですニースの辺りですね。きっと素朴であったかいお祭りなんだろうなという気がします。

投稿: ポージィ | 2005/02/23 21:27

再びおじゃまします。
鎌倉でミモザの大木を発見しました。
ほぼ満開でとっても綺麗で感動しました。
私も女子故に最近やたらとお花に興味を持ってしまいました。
ポージィさんのお花情報楽しみにしています。
今後ともよろしくです!


投稿: noe | 2005/03/01 19:18

noeさん、念願かないましたね!
よかったですね。
トラックバックもしてくださってありがとうございます。
今から早速拝見しにうかがいますよぉ(^^)~♪

関心を持って見始めるとあれやこれや、花のほうから目に飛び込んでくる感じですね。私は無料のココログベーシックなので倹約して小さな写真しか載せられませんが、むこうから飛び込んできてくれる花たちを大事にしていきたいナと思ってます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

投稿: ポージィ | 2005/03/01 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/3044247

この記事へのトラックバック一覧です: ミモザ:

» 鎌倉で見つけた春の花 [ファニィ フェイス]
ポージィさん見つけましたよ! 鎌倉の高級住宅街で偶然に見つけてしまいました。 [続きを読む]

受信: 2005/03/01 19:13

» 日本でも、3月8日は国際女性デー(International Women\'s Day) [☆ローマで散歩 ☆]
先日の記事に、イタリアにはひなまつりのような女の子だけを祝う日はないと書きましたが、男性が女性に感謝する日があります。国際女性デー(International ... [続きを読む]

受信: 2005/03/07 00:44

« デンマークカクタスが !! | トップページ | 枝垂れ梅 »