« 最近のクック | トップページ | 目指したい、華ある中高年 »

2005/02/27

マンサクの花

あちこちのお宅の庭でマンサクが咲き始めています。
造園屋さんのストック場でも咲いているのを発見。
散歩途中に道路から撮らせてもらいました。

050226mansaku 漢字では「万作」と書きます。 
この名前の由来には諸説あるようです。
ネットで調べたところ...
山の落葉樹の中で最も早く花が咲く
ので、あるいは葉の出る前に初めに
花が咲くので「まず咲く」「まんず咲く」
から来たという説。
花をたくさんつけるので
「満作」→「まんさく」の説。 

早春、山腹に一面黄金色に花咲くことから秋に同様に豊年満作になるよう願って、
という説。......などが載っていました。

また、近所の方にお聞きしたところでは「春が来るのを待ち、満を持して咲くから」
という説もあるようです。 

さらに、稲作の吉凶を占う植物ともいわれ、花がたくさん咲いた年は豊作になる
のだそうです。はて、今年の花つきはどうなのでしょう。

|

« 最近のクック | トップページ | 目指したい、華ある中高年 »

コメント

はじめまして,ちょっと調べごとをしていて,このbologに辿り着きました.

「まんさく」懐かしいですね.早春の山を歩いていると,まだ雪が残っているというのにもう黄色い花をつけ,着実に春が来ていることを感じたものです.

万作の由来がいくつかあるのは,知りませんでした.僕が聞いていたのは,「まず咲く」が訛ったもの,というやつです.

投稿: LiLA管理人 | 2005/02/28 15:04

LiLA管理人さま、初めまして。

辿り着いてくださって嬉しいです。そしてコメントを残してくださってありがとうございます。遠く、Los Alamos の空の下からこちらを見てくださったと思うと感慨深いものがあります。私も早速「Life in Los Alamos」のサイトを訪問させていただきます。

日本の早春を懐かしく思い出していただけたようですね。万作の名前の由来がいくつもあることは、私も初めて知りました。お聞きになっていらしたのは「まず=まんず・咲く」→「まんさく」の説ですね。

投稿: ポージィ | 2005/02/28 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/3097771

この記事へのトラックバック一覧です: マンサクの花:

« 最近のクック | トップページ | 目指したい、華ある中高年 »