« 強剪定 | トップページ | '70年代懐かしのヒット曲 »

2005/02/04

メキャベツ食べました

050201mekyabetuジャ~~ン!
「メキャベツ」食べました。
以前カリフラワーの記事で少し触れましたが
私はこの「メキャベツ」も好きなんです。(^^)
 
今が旬ですよね。(写真は生の状態です)
今住んでいるところではたくさん出回らない
ため、食べるのは1シーズンに1~2回。
今年は2月1日に食べることができました。

「メキャベツ」はキャベツの仲間で別名「コモチカンラン」とも言うそうです。
1本の長い主茎に直径2~3センチの小さい球がいっぱい(50個以上とも!)なる、
ビタミンC(キャベツの3倍以上)など栄養豊富な野菜です。
静岡県の特産品になっていて、全国シェアの100%を占めているそうですよ。

直径2~3センチの小さなキャベツそっくりの球を包丁で切ってみると
薄い葉が幾重にも重なり合っていて、外も中もそっくりキャベツのミニチュア版。
ゆでて食べると、ほんのり微かなほろ苦さと甘味が感じられます。

|

« 強剪定 | トップページ | '70年代懐かしのヒット曲 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/2779401

この記事へのトラックバック一覧です: メキャベツ食べました:

« 強剪定 | トップページ | '70年代懐かしのヒット曲 »