« ナズナ(ぺんぺん草) ~道端の草花、第4弾~ | トップページ | ヒメオドリコソウ ~道端の草花、第5弾~ »

2005/03/26

トサミズキ

これも畑の隅っこに咲いているのを見つけた花。
多分「トサミズキ」だと思われます。図鑑を見てもwebで画像を見ても
「ヒメミズキ」あたりと区別が難しくて絶対という確信は持てないのですが…。

050321tosamizuki 優しい風情というか 
 地味な花というか…  
 バーンと大きく色鮮やかな 
 花と比べるとインパクト少ないですね。 
 
 こういった地味系の花に、 
 かってはあまり関心を持てずに 
 いましたが、最近では 
 面白いなとか、かわいいなとか 
いいなと思えるようになりました。 これも一種の年の功かしら? 

渋滞中の車の中から、道路わきのお宅の庭を眺めていたら
その大きな庭には代表的な花木はほとんどすべてあるのじゃないかというくらい
たくさんの花木があるのが目に入りました。
トサミズキ、サンシュユ、沈丁花、レンギョウ、ツツジ、サツキ…
まだまだありましたが覚え切れなくて。
まだ芽も出ていない木もありましたし、モミジなど花以外を見て楽しむ木も
たくさん植えられ、よくお手入れされ、そのご一家の植物好きが
伝わってくるようでした。

うちには日当たりの悪いちっちゃな庭しかないので、よそ様のお庭を
垣間見させていただいて楽しんでいます。

|

« ナズナ(ぺんぺん草) ~道端の草花、第4弾~ | トップページ | ヒメオドリコソウ ~道端の草花、第5弾~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/3442704

この記事へのトラックバック一覧です: トサミズキ:

« ナズナ(ぺんぺん草) ~道端の草花、第4弾~ | トップページ | ヒメオドリコソウ ~道端の草花、第5弾~ »