« ヒメオドリコソウ ~道端の草花、第5弾~ | トップページ | 花のお寺 常泉寺 »

2005/03/28

青空に映える ~ハクモクレン~

私の中では、浅い春にまずコブシが咲き始め
その後、もう少し暖かくなってからハクモクレン・シモクレンが咲く、
という印象だったのですが、今年の春はあそこでコブシがここではハクモクレンが
同時期の今、いっせいに咲き誇っているという感じです。
私の確信のない印象が間違っていたのか、それとも、たまたま今年は
気温などの関係で咲く時期が同じになったのか、どっちでしょ?

050324hakumokuren_up 050324hakumokuren

これは近くの中学校正門の脇のハクモクレン。毎年見事な花で楽しませてくれます。
きれいな青空に、純白の花がよく映えて輝いているよう…。
(今日は雨模様ですが、写真は3月24日に撮ったものです)


|

« ヒメオドリコソウ ~道端の草花、第5弾~ | トップページ | 花のお寺 常泉寺 »

コメント

コブシとハクモクレンの違いが、やっと判るようになりました。
モクレンの花は大きめで葉っぱが無いんですよね!
合ってます?^^;

投稿: noe | 2005/04/05 20:03

☆noeさん♪

コブシとハクモクレンの見分け方、合ってると思いますヨ。(^^)v
コブシは花の下に葉っぱがピョコっと1枚~。

投稿: ポージィ | 2005/04/05 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/3463802

この記事へのトラックバック一覧です: 青空に映える ~ハクモクレン~:

» ハクモクレン [みどりの一期一会]
 今朝、姫こぶしと紫もくれんの写真をアップしたので、ハクモクレンも。  この木の株元には、やぎの「シロ」がねむっている。  もう20年ほど昔のこと。  臨月で出産間近に小屋を脱走して、鶏のえさのトウモロコシを食べて、おなかが膨れて死んでしまった。ハクモクレンの下には、スイセンが咲き乱れていて、毎年ハクモクレンが咲くと、おなかの子どもといっしょに死んでしまったシロを思い出す。  見あ�... [続きを読む]

受信: 2005/04/14 00:58

« ヒメオドリコソウ ~道端の草花、第5弾~ | トップページ | 花のお寺 常泉寺 »