« トウダイグサ ~道端の草花、第6弾~ | トップページ | ひとあし先に (ソメイヨシノじゃない桜) »

2005/03/31

雪柳 ユキヤナギ

あちこちで「雪柳」が満開になっています。
緩やかなカーブを描く細い枝に、細かい白い花がこぼれんばかり。
実家の庭にもあって幼いときから親しんだからでしょうか、私の大好きな花木です。
もう少し大きめで八重咲きの「シジミバナ(コゴメバナ)」というのもありますし、
何輪かずつの小さな固まりになって花咲く「コデマリ」もありますが、
私の中の一番は「雪柳」。なぜそんなに好きになったのか定かではありませんが。
今の家の庭にも植えたいのですが、何せ狭いので逡巡しています…
050326yukiyanagi_upup 050326yukiyanagi

切花としても出回っていて、花の時期・紅葉の時期によく使われます。


|

« トウダイグサ ~道端の草花、第6弾~ | トップページ | ひとあし先に (ソメイヨシノじゃない桜) »

コメント

今回もかわいらしいお花ですね♪
靖国神社のソメイヨシノが気になります。

投稿: Lunina | 2005/03/31 11:03

☆Luninaさん、こんにちは♪

靖国神社のソメイヨシノ、見ごろはいつになるでしょうね。たいてい開花宣言から1週間ほどで満開になるそうですが…。来週末ごろには?これから1週間の気温がどうなるかに左右されそうですね。

昨日見に行っところ、うちの近くのソメイヨシノはまだ咲いていませんでした。地元の市民センターは4/2に桜祭りを予定しているのですがちょっと間に合いそうもないですね。

投稿: ポージィ | 2005/03/31 11:40

もう35年以上前、3月の末に引越しをして、見知らぬ
街で中学の入学式を迎えました。
学校の敷地は暗渠に囲まれていて、その暗渠沿いに
ビッシリ雪柳が咲いていました。
この写真の雪柳と同じくらいかもっと密集していました。

目線を落とせば雪柳、顔を上げると桜の花・・・
それだけでその学校が好きになりました。

実はメチャメチャ荒れてる学校でしたが(笑)

それから、雪柳の自生あるいは植栽を見た覚えがあり
ません。カスミソウも好きだけど、雪柳にはかなわない。

投稿: poponta | 2005/03/31 15:20

☆popontaさん ♪

雪柳と桜に縁取られた中学校…なんてすてき。秋には紅葉の競演が見られたのではないでしょうか?入学したのが私だったとしても好きになったと思います。
荒れていた生徒さんたちの中にも、ふっと花の美しさに目をとめて優しい気持ちになった人がいたかもしれませんね。

投稿: ポージィ | 2005/03/31 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/3499182

この記事へのトラックバック一覧です: 雪柳 ユキヤナギ:

» 雪柳 [収集趣味人の繰言・戯言・迷い言]
・・・・が、真っ白に咲き誇っていました。 白く白く、真白に。 ちょっと近づいてみ [続きを読む]

受信: 2005/04/02 00:28

« トウダイグサ ~道端の草花、第6弾~ | トップページ | ひとあし先に (ソメイヨシノじゃない桜) »