« 出てきた出てきた | トップページ | さくら餅 »

2005/03/09

春の香りの果実 ~文旦~

高知県産の「土佐文旦」をいただきました。
「ぼんたん」「ざぼん」の別名もありますが、高知産のものは「ぶんたん」です。
大きな実ですよぉー。測ったら直径13cm重さは700gありました。
大きさの比較に携帯電話と一緒に撮影してみました。
これだけ大きな実を支える枝って、どんなふうなんでしょう。

050227buntan 果実の色も果肉の色も 
 ホワイト種のグレープフルーツと 
 よく似ていますね。 
 内袋からの実離れはとてもよく、 
 きれいにむけます。 
 果汁が少なめでぷりぷりした実は、
 爽やかな酸味とサッパリとした 
 ほのかな甘味が特徴だと思います。 
 
 とっても美味(^ ^)♪

|

« 出てきた出てきた | トップページ | さくら餅 »

コメント

こんばんは、ポージィさん。
私の両親の郷里が鹿児島で、私も生まれたのは鹿児島です。親戚がみんな九州にいますから、子どものころは、よくザボンが送られてきていました。ザボンと一緒に「ボンタン(文旦)飴」も送られてきましたが、同じものだったんですね(笑)

近頃では、千疋屋やタカノや万惣かデパートでなければ見かけませんね。

ところで、ガーベラが2日ほどでダラ~ンと首をうなだれてしまったのですが、茎は短めにしないと水揚げが難しいのでしょうか?
今朝、一輪、夕方外から帰ったら二輪、1本だけ一輪挿しにしていたのもさっき見たらうなだれていました。首から15cmくらいのところで水切りしたら幾分元気になりましたが、短くしてアレンジした方が良いのですか?

投稿: poponta | 2005/03/09 21:10

popontaさん、こんばんは!

「ザボン」「ボンタン飴」に親しんでお育ちになったのですね。私は反対に、大人になって初めて食べました(^^)

ああっ!ガーベラがうなだれてしまいましたか。長持ちが自慢のお店で買われたのに、がっかりですよね。
「ガーベラは短くしてアレンジしなくてはいけない」ということは無いですよ。
急にうなだれてしまうのは水を吸い上げられなくなってしまったからだと思います。吸い上げなくなる主原因は導管の詰まりといわれています。そして導管が詰まる原因には、水中と茎の切り口付近のバクテリアの繁殖、というのがよくあります。ガーベラはまたバクテリアが繁殖しやすい花なんですよぉ。(茎に毛が生えているからと聞いたことがあります。)急に暖かくなりましたから、このバクテリア繁殖が原因かも。店頭にあった間にすでに少し詰まりかけていた可能性も否めませんね。
導管を詰まらせるバクテリアは、切り口から5cmくらいまでの間にたまっているそうですので、買ってきたものを水揚げする際に5cm以上切り落として茎の表面も洗っておくと防止策になると思います。それと、しっかり水が揚がってしまった後はガーベラは浅い水にいけ、こまめに水かえして同時にその都度少し切り戻しもしてやるといいみたいですよ。
たしか去年、まだ暑さの残る9月に2週間くらい持ちましたから、今回は運が悪かったのかもしれませんね。これにめげずに、これからもお花を愛でてやってくださいね。

話は変わりまして、私は今までpopontaさんのブログのトップページにリンクしていました。HP本体の存在を知らなかったんです、なんて迂闊な...ごめんなさい。でも、差し支えなかったらこのままでもよろしいでしょうか?HPへのリンクに変更した方がよろしければお知らせください。(popontaさんのブログで頂いたコメントの「このサイトの玄関に貼った写真の葉です」っていう言葉に首を傾げていて、今日になってやっと理解しました。お恥ずかしい...玄関ページのアレンジの葉っぱはハランですネ)

投稿: ポージィ | 2005/03/09 21:52

詳しく教えてくださってありがとうございます。
オアシスフォームに挿すから導管が詰まっちゃうのかしら・・・でも、確かに寒い時期はなんでもなかったような。
浅い水に活けて切り戻しをするというのは、聞いたことがあります。
短くなっちゃったけど、あっという間に「ピーン」としましたので、今回はこれでよしとしましょう(^^)

TOPページ、月に1度くらいしか更新しませんから、リンクはそのままで良いですよ。お気遣いありがとうございます。

投稿: poponta | 2005/03/09 23:18

☆popontaさん、追伸です。(くどいかな;)

オアシスに挿した方が詰まりやすい傾向はあるかもしれませんね。でも、家に飾った時の私の感覚では花持ちに花びん、オアシスであまり差はないような気がします。
要注意なのは、オアシスに挿し直すときは最初とは別の場所かさらに深く挿さなくてはいけません。って、こんなことはきっとご存知でしたよね。ポリポリ
ともかく、復活してくれてよかったです。


投稿: ポージィ | 2005/03/10 09:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/3223816

この記事へのトラックバック一覧です: 春の香りの果実 ~文旦~:

« 出てきた出てきた | トップページ | さくら餅 »