« さくら餅 | トップページ | 咲いた咲いた ~ミツマタ~ »

2005/03/11

咲いた咲いた ~沈丁花・馬酔木~

先週の雪の週末とうって変わって、今週は暖かい日が多くなりました。
スギもいっせいに開花が進んだようです。
なんだか私も鼻がむずむずします...もしかして、もしかして仲間入り?

 き、気のせいよね、きっと

気を取り直して...
スギもそうかもしれませんが、沈丁花がついに花開き始めました。
1月からすっかり蕾が整って準備万端だったのに、その後の寒さで
開花が遅れたみたいです。
そして、小さなゴマ粒のような蕾をたくさんつけていた馬酔木(アセビ)も
いつの間にか可愛らしい花を咲かせていました。

050309jintyouge 
 
 
 沈丁花(ジンチョウゲ) 

 小花が集まったひとかたまりの
 外側から咲き始めるのですね。
 知りませんでした。 
 
 

050309akebonoasebi 
 
 
 曙馬酔木(アケボノアセビ) 

 房状に連なった
 可愛らしい釣鐘型の小花が
 風に揺れていました

|

« さくら餅 | トップページ | 咲いた咲いた ~ミツマタ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/3248676

この記事へのトラックバック一覧です: 咲いた咲いた ~沈丁花・馬酔木~:

« さくら餅 | トップページ | 咲いた咲いた ~ミツマタ~ »