« ヤエムグラ(八重葎) ~道端の草花、第10弾~ | トップページ | クレープ風桜餅 (長命寺系桜餅) »

2005/04/16

ハハコグサ ~道端の草花、第11弾~

やっと見つけました、ハハコグサ! 

050413hahakogusa ずっと探していたんです。 
 「全国どこにでもある春に花咲く草花」 
 のはずなのに、それらしき葉っぱの
 小さいものは見かけても
 花が咲いているものを見つけたのは
 これが初めてです。(4/13撮影)
 もしかしたら、これから開花の時季?

 ハハコグサは春の七草の「ゴギョウ」に
 あたりますが、七草粥を食べる頃
 摘み取れるほど大きくなっているのか疑問です。

 葉や茎が細い白い毛で覆われていて
 柔らかな印象ですね。花は、黄色の色が目立ちますが小さく控え目です。
 私は花より、この柔らかな風合いの葉っぱの方に惹かれます(へんかしら?) 

|

« ヤエムグラ(八重葎) ~道端の草花、第10弾~ | トップページ | クレープ風桜餅 (長命寺系桜餅) »

コメント

見つけましたね!おめでとうございます。(^^)
って言うのも変ですが、探してもないと気になりますもんねぇ〜。

>葉や茎が細い白い毛で覆われていて柔らかな印象ですね。

ちょっと白妙菊っぽい優しい質感ですよね。そういえば、蕾もこんな感じでした。
今月の花の写真は、ツルギキョウですか?

投稿: nanbu | 2005/04/16 12:18

☆nanbuさん、ありがとうございます。

そうなんです、やっと「めっけ!」です。
nanbuさんがハコベを見つけられたときのお気持がわかりましたよ~。
そうですね、白妙菊(ダスティミラー)の質感に似ています。

適当に気が向いたときに変えているプロフィール写真、
今回は「ツルニチニチソウ」にしてみました。
これも10年ほど前に株をいただいたものなのですが、
そのとき教わった名前はnanbuさんが書かれたのと同じ「ツルギキョウ」でした。
ところが別に、在来種の珍しい植物に「ツルギキョウ」というのが存在すると
わかりましたので「ツルニチニチソウ」のほうの名前で呼ぶことにしました。

投稿: ポージィ | 2005/04/16 12:42

初めまして・・・風と申します、花の写真を中心にブログにのせてます。
私のブログにエゾノチチゴグサというのがあります、見に来て見てください、カテゴリーの
あ行の欄にあります。

投稿: | 2005/04/20 16:33

☆風さん、初めまして。

今、風さんのブログをご訪問して「エゾノチチゴグサ」を拝見してきました。素適な花ですね。
風さんのブログの素適な写真の数々は見ごたえがあります。また見せていただきに伺いますね。

投稿: ポージィ | 2005/04/20 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/3702497

この記事へのトラックバック一覧です: ハハコグサ ~道端の草花、第11弾~:

« ヤエムグラ(八重葎) ~道端の草花、第10弾~ | トップページ | クレープ風桜餅 (長命寺系桜餅) »