« 薫香茶「茉莉仙桃」 ~モーリーシェンタオ~ | トップページ | わが家の開花宣言 桃! »

2005/04/08

Hyacinthus ~ヒヤシンス~

出てきた出てきた、と ヒヤシンスの芽の写真を載せたのが3月8日。
3月末にはぐんぐん伸びて、4月の声と同時に花開きました。
まずは白とピンク。 紫は遅れています。
優しいピンク色とすがすがしい白色に心慰められます。

050405hyacinthus ギリシャ、シリア辺りの原産、 
 ギリシャ神話にゆかりある花です。 
  
ギリシャ神話では、美少年ヒヤキントスの生まれ変わりの花とされています。 
太陽神アポロンに愛されたヒヤキントスが、アポロンと円盤投げをしていたところ、嫉妬した西風神ゼルフィスが吹かせた強風のせいでアポロンの投げた円盤が頭に当たって死んでしまいます。そのとき流れ出た赤い血に染まった草の中から咲いた紫色の美しい花がヒヤシンスだったとされています。 
子供のときギリシャ神話・ローマ神話がとても好きで、繰り返し読みました。今はもう、
あまり覚えていないんですけれど…。 
050405hyacinthus_pup 
 
 ヒヤシンスの花は肉厚で 
 しっかりしていますから、 
 ひとつひとつ外して糸に通し 
 ブレスレットなどにすることもできます。 
 
 
 
 
後日談:この写真を撮ったのが4/5で記事を準備したのが4/6です。
     4/7には紫の花も咲き、そしてピンクの花は花の重さでひっくりかえって
     しまいました。そんなのってあり?

|

« 薫香茶「茉莉仙桃」 ~モーリーシェンタオ~ | トップページ | わが家の開花宣言 桃! »

コメント

こんばんは。
お写真のヒヤシンスのお花、お庭で咲かせたのですか。
品があって、可愛らしくて私は好きなお花です。
今日がデビューの日でしたのね。
大事に育ててこのように美しく。毎日が楽しみでしょうね。
大変なこともあるでしょうが。

いろいろお花のこと見せていただいて、勉強になります。

投稿: koiredawa | 2005/04/08 20:56

☆koiredawaさん、こんばんは。

ヒヤシンス、お好きな花なのですね。香りもいいですネ。
koiredawaさんのお庭にもきっと植えていらっしゃるのではないかしら。
うちのは…秋に買ってきた球根を植え込んで、あとは地面が乾ききらないように時おり水をやっただけ。ですからそのように言って頂くとちょっと恥ずかしいです。(ポリポリ)

このブログの花、私の気の向くまま、決まった傾向もなく載せていますが、楽しんでいただければ嬉しいです。

投稿: ポージィ | 2005/04/08 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/3587962

この記事へのトラックバック一覧です: Hyacinthus ~ヒヤシンス~:

« 薫香茶「茉莉仙桃」 ~モーリーシェンタオ~ | トップページ | わが家の開花宣言 桃! »