« カラスノエンドウ ~道端の草花、第8弾~ | トップページ | キュウリグサ ~道端の草花、第9弾~ »

2005/04/12

ムラサキハナナ

私が暮らしているあたりでは、 庭に、木の根元に、その他諸々の所に
「ムラサキハナナ」がたくさん見られます。
最初、庭や畑の隅に植えられたもののこぼれ種が、今では自然に生え
毎年花を咲かせ楽しませてくれているのではないかという気がします。
群生しているところでは、紫色がふわ~っと舞い降りたような美しさです。

050401murasakihanana_gunsei050321murasakihanana

地域によっては「ムラサキダイコン」と呼んだりもするようです。
そこでおまけの写真を1枚。

050401daikonhana これ、何の花かお分かりでしょうか?

 ピンポン!
 ダイコンの花です。
 
 ある畑で咲いていたのを
 撮らせていただいたのですが(4/1)
 昨日見たらすっかり抜き去られて
 なくなっていました。

|

« カラスノエンドウ ~道端の草花、第8弾~ | トップページ | キュウリグサ ~道端の草花、第9弾~ »

コメント

こんにちは。
先日家族で車に乗っているとき、畑に「ダイコンの花」を見つけました。
ばぁちゃんがおねぇに「あの白いのがダイコンの花だよ。」と説明を。
 すかさず私が、「じゃぁ、にんじんの花は何色だ?」
おねぇ「・・・・・あか?」
車内大爆笑でした。
ダイコンもにんじんも滅多に花を見かけませんから無理もないのですが・・・こんどどこかで実物を見せてあげたいと思いました。

投稿: もりかみ | 2005/04/13 19:20

☆もりかみさん、ようこそ。

おねぇちゃんにダイコンの花を見せてあげられてよかったですね。
黄色の菜の花系は目にする機会が多いですけど、
ダイコンの白い菜の花はあまり見かけませんもの。
ダイコンが白だからニンジンは赤かぁ、うふふ子供らしい発想。
ニンジンの花はダイコン以上に見かけること少ないですね。
たいてい花が咲く前に収穫しちゃいますから…

投稿: ポージィ | 2005/04/13 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/3619062

この記事へのトラックバック一覧です: ムラサキハナナ:

« カラスノエンドウ ~道端の草花、第8弾~ | トップページ | キュウリグサ ~道端の草花、第9弾~ »