« タンポポ と クック | トップページ | ノゲシ  ~道端の草花~ »

2005/04/28

並木のハナミズキ

近所の道路の並木に「ハナミズキ」が植えられているところがあります。
まだ若い木で、去年はチラホラとしか咲いていなかったように記憶していますが
今年は花つきが随分よくなりました。そろそろ咲きそろったようです。
050418hanamizuki_namiki 050425hanamizuki_tate

ピンクのハナミズキもかわいいのですが、白いハナミズキが咲きそろっているのは
爽やかですがすがしく、新緑によく映えます。
日本のハナミズキは、桜を贈ったお礼にアメリカから贈られたのが
最初なんですよね。別名を「アメリカヤマボウシ」と言います。

|

« タンポポ と クック | トップページ | ノゲシ  ~道端の草花~ »

コメント

ハナミズキ、英語で言うとdogwood、犬の木です。
あまり奇麗そうな名前じゃないですね。

投稿: LiLA管理人 | 2005/04/28 13:21

☆LiLA管理人さん、こんにちは!

「dogwood」ですか…由来はなんでしょう??
犬の木、と日本語で考えても一向にピンときません。
学名は?と調べたら「Cornus florida」とありました。
でもラテン語なんてまったくわかりません。
何の解決にもならなかった(- -;)

投稿: ポージィ | 2005/04/28 14:35

青空に踊ってる!!
白はなんとも云えずいいですね。
家のはピンクですので、
新鮮でーす。

急にこの頃ハナミズキの街路樹が、増えましたね。
アナハイムと、姉妹都市になって、
送られてきて、その通りは
「アナハイム通り」と、正式なネームです。

投稿: koiredawa | 2005/04/28 17:46

ポージィさんこんにちは!
好奇心に駆られてちょっと調べてみたのですが、
http://www005.upp.so-net.ne.jp/goostake/GOO/WELCOME.HTM
こちらのサイトの樹木図鑑・広葉樹Ⅲによると、「Cornus は、cornu(角)に由来する。材質が堅いため」「florida;花で一杯の、 花満開の」だそうです。後者はとくに納得してしまいますね~。
それから、
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/15/1512.htm
ここの記述によると、「古典英語 dagge(短剣,鋭く尖った物)の意から来た dagwood の名が
 ある。」だとか。材質が堅く剣材に使われたということからは、なるほどとも思えるのですが。もしやナマったんでしょうか?

投稿: naomi | 2005/04/28 17:58

銀座で仕事をしているので、眼下はハナミズキの並木です。
ここはピンクと白がランダムに咲いています。
銀座や日本橋はハナミズキの並木が多いような
気がしますが、気のせいかな。

空に向かってパカッって咲いているのが、なんとも
「あっけらかん」な様をイメージして好きな花です。

投稿: poponta | 2005/04/28 20:15

真っ青な空に
まっしろな、はなみずきコントラストがすばらしいです。
いつも見上げてるような感じで、目線でまじまじと見たことが無いのです。
ここでじっくり見せていただきました。

前の作品まで見ていただきお褒めの言葉を有難うございました
まだまだ初心者の私です。

投稿: あやや | 2005/04/28 20:29

ハナミズキにたくさんの反響!皆さんコメントありがとうございます。

☆koiredawaさん♪

特に咲き始めのころのハナミズキはひらひらと反り返って、
ほんと、踊っているみたいですね。
koiredawaさんのお宅のピンクのハナミズキや
アナハイム通り(かっこいい響き)のハナミズキも、もう咲いているでしょうか。


☆naomiさん♪

わぉ、調べてくださったのね。ありがとうございます!!
ご紹介くださったページを見てみましたけど、あ…頭がクラクラしそうでした(^^;)
ラテン語の翻訳、うなずけますね。古典英語 daggeもなんとなく納得。
古典英語は今とちょっと発音が違ったようですし、
長い歳月とともに変化もあったかも。あるいはなまっちゃった?


☆popontaさん♪

わぁ、眼下にハナミズキの並木を見下ろせる職場、いいですね!
花の季節も、葉が茂る季節も、紅葉と実の季節も
それぞれ皆楽しめますね。

>空に向かってパカッって咲いているのが

あはは、そう言われてみれば。あっけらかーんのイメージともいえますね。


☆あややさん♪

ご訪問ありがとうございます。
白い花は真っ青な空によく映えますね。
以前、モクレンを撮ったときも背景は真っ青な空。ホレボレした美しさでした。

ハナミズキは結構背が高くなりますよね。
これはまだ若い木で背がさほど高くないので、手を伸ばしたくらいのところにも
咲いていたんですよ。見上げることのほうが多い花ですね。

投稿: ポージィ | 2005/04/28 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/3863935

この記事へのトラックバック一覧です: 並木のハナミズキ:

« タンポポ と クック | トップページ | ノゲシ  ~道端の草花~ »