« ハナニラ | トップページ | 美しいものには棘がある ~ボケ~ »

2005/04/04

連翹(レンギョウ)

昨日は愛知県は豊川市まで行ってきました。私の育った町です。
母校の小学校から、すぐそばにある川沿いにかけては
たくさんのソメイヨシノが植えられていて、満開になって遠くから見ると
淡いピンクに煙っているように見えます。
どうかなと期待していましたが、やはり今年の開花は遅れていて
やっとちらほらと咲き始めたところでした。

さて、「連翹」 難しい字を書くのですね。
辞書を引くと 翹=高く弧を描いてたつ雉の尾羽。あげる、
         鳥の尾羽のように高くかかげる、特にすぐれているさま
などとありましたが、あまりピンとこないような気がします。いかが思われます?

よく見かけるレンギョウには2種類あるようです。
最初に花が咲き、花の終わり頃葉が出てくる「チョウセンレンギョウ」と
花と時を同じくして葉が出てくる「シナレンギョウ(←多分;)」です。

050324rengyou 050330rengyou_hatuki
050326rengyou_up 
 左の上下の写真が同じもので 
 花が最初に咲くタイプ。 
 チョウセンレンギョウは 
 大株になるそうです。 
 
   右上の写真が葉が同時に出るタイプ。 
 
   レンギョウの英語名は「Golden bells」♪

|

« ハナニラ | トップページ | 美しいものには棘がある ~ボケ~ »

コメント

はじめまして。
お花の方より飛んできました。
時々、訪問してました。いつも
お花のことステキに綴られていいなーと、
思ってます。
お写真もとてもきれいですね。
私はブログ初心者なので、
いろいろ勉強させてください。

投稿: koiredawa | 2005/04/04 22:02

☆koiredawaさん、初めまして!

いらっしゃいませ、ご訪問ありがとうございます。
ブログは(HPも!)私も去年の9月に始めて、やっと7ヶ月
たったところなんですよ。
参考にしていただける部分があるかどうか…(^^;)
いつもの犬の散歩の途中で見かける身近な花ばかりですし、
写真も稚拙なものですけれど、少しでも楽しんでいただければ幸いです(^^)

私もkoiredawaさんのブログへ時々伺って、
元気をいただきたいと思います。

投稿: ポージィ | 2005/04/05 10:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/3556500

この記事へのトラックバック一覧です: 連翹(レンギョウ):

« ハナニラ | トップページ | 美しいものには棘がある ~ボケ~ »