« 美しいものには棘がある ~ボケ~ | トップページ | 薫香茶「茉莉仙桃」 ~モーリーシェンタオ~ »

2005/04/06

さくらさくら  ~染井吉野~

昨日の散歩のとき、川沿いの桜を見に行ってきました。
七分がた咲いているもの、二分咲きくらいのもの、と木によってまちまちでしたが
知らないうちにずいぶん開花が進んでいました。週末は満開ね。

050405sakura_up1 
 
 満開のソメイヨシノを遠くから見ると 
 淡いピンクに霞んでいるように 
 見えるのに、近づいてみれば 
 花びらはほとんど白に近い色です。 
 
 
 
 
050405sakura_up2

 週末のお天気が気になります。 
 せっかくなのでどこかの満開の桜を 
 見に行けるといいのですが…


|

« 美しいものには棘がある ~ボケ~ | トップページ | 薫香茶「茉莉仙桃」 ~モーリーシェンタオ~ »

コメント

家のほうも、ようやく今日2分咲きと、
なりました。
桜の季節は良いですね。

撮影がとても美しいです。
私もカメラを持って出かける
ことにします。


投稿: koiredawa | 2005/04/06 21:28

☆koiredawaさん、こんばんは。

ほんと、この季節は撮りたいものだらけで
嬉しい悲鳴ですネ。
お出かけの際には、ぜひバッグにカメラもお入れくださいね。
撮りたいものに出会ったとき後悔しなくてすみます。

私のブログは容量が少ないため、写真を載せるとき
サイズを縮小して載せなきゃならないのが残念です。

投稿: ポージィ | 2005/04/06 23:40

きのうのココログのメンテナンスには慌てましたね。
いつも朝一に更新していたので、タイミングを外したらどうでもよくなっちゃって…。(^^;)
写真の桜、見事に咲いてますね。縮小されていても、充分キレイですよ。

>知らないうちにずいぶん開花が進んでいました。

このところの暖かさで、急に咲き進みましたね。私もソワソワしてきました。(笑)

投稿: nanbu | 2005/04/08 07:59

☆nanbuさん、こんにちは~!

メンテナンスでいろいろ変更がありましたね。
ざっと説明を読みましたが、私にはいくつかわからない単語が… あんまり複雑にしないでねぇ~~ってびくついてしまいました。(ちっとも複雑じゃないだろ)

桜、やっと開花したと思ったら一気に満開、昨日の強風では「散り降る桜」になったところもあったようですね。
ちょ、ちょっと待ってよぉ。もう少しのんびり楽しませて、と悠長に構えていた私もさすがに今年は気持ちが焦ります。(^ ^;)

nanbuさんのお宅の桜もきれいに咲きましたね。私の小学校入学に合わせて植えてくれた実家の桜は、あまりに毛虫の害がひどくて、切られてしまいましたが、nanbuさんの桜は毛虫にたかられませんか?nanbuさんがしっかり守っていらっしゃるでしょうけれど。

投稿: ポージィ | 2005/04/08 11:46

毎年毎年、桜の時期になると、今のうちに見とかなくちゃ、とはかない花を求めて走り回ったものでした。残念ながら今では満開のソメイヨシノが見られるのは、たまたま帰国がその時期に重なった(今年のように)ときだけになってしまいました。

ところで、
http://www.geocities.jp/aspenleafjp/travel/japan2005e.html
ここの4/8の項にある桜は、私の祖父が大昔、植えたものです。社宅の真ん前にあるものの、今ではそんなこと知っている人は誰も居ません。でもなんとなく誇らしく思うのは桜好きの日本人の血統なんでしょうね。

投稿: LiLA管理人 | 2005/04/12 15:58

おっと、URLの最後にLが抜けてました。

投稿: LiLA管理人 | 2005/04/12 16:03

☆LiLA管理人さん ♪

桜には、なぜか日本人の心を掻き立てる力がありますね。何かの理由で見られず終いの年は何か忘れ物をしたよう…。
LiLA管理人さんも今年は日本の桜をご覧になれてよかったですね。

HPに載せていらした桜、拝見していたんですよ。そうでしたか、あの年数経っていそうな桜はお祖父様が植えられたものなんですか。
特別な1本ですね。たくさんの花を見事に咲かせていてすてきです。

せっかくですので、URLの最後に「l 」を足して修正させていただきました。

投稿: ポージィ | 2005/04/12 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/3581407

この記事へのトラックバック一覧です: さくらさくら  ~染井吉野~:

« 美しいものには棘がある ~ボケ~ | トップページ | 薫香茶「茉莉仙桃」 ~モーリーシェンタオ~ »