« Hyacinthus ~ヒヤシンス~ | トップページ | お花見、行ってきました »

2005/04/09

わが家の開花宣言 桃!

4月6日「ハナモモ」が咲き始めました。
3月末に散り始めていた年があったことを思うと、だいぶ遅い開花です。
もっとも、この数日の初夏のような陽気にすごい勢いで咲き急いでいますが。

050408momoこのハナモモ、かれこれ10年ほど前
30cmほどの小さな苗を頂いたもの。
何も知らなかった私は
「鉢植えでも大丈夫」ときいて
持ち帰り庭にぽんと置いていました。
あるとき鉢を持ち上げようとしたら
水抜き穴から地面にしっかり根を
張っているではありませんか!
慌てて引き抜き地植えにしたのでした。

いまや3m超の高さ。花が咲き始めたのは、それから数年経ってからのこと。
最初の年は文字通り一輪だけだったんですよ。
4年前くらいからたくさんの花を咲かせるようになりました。
花のあとは、直径5cmほどの香りのよい実をつけます。
食用の桃とおんなじ甘いいい香り。でも食べられないのですって、残念。 

|

« Hyacinthus ~ヒヤシンス~ | トップページ | お花見、行ってきました »

コメント

わぁ!きれいな色で、見事な花ですね。
鉢植えだった苗が、3mにも成長するなんて…。
長い間、身近で成長を見守っていらしたら、愛着もひとしおでしょうね。

ちなみに、玄関側のつつじの植込みが毛虫を引き受けてくれるせいか、ウチの桜は無事です。(^^)

投稿: nanbu | 2005/04/09 17:24

☆ nanbuさん♪

ありがとうございます。
いただいたときは色も知らず、数年たって一輪花をつけたとき初めて
「へー、こーゆー色だったんだぁ」とわかりました。気の長い話でしたね。

桜よりツツジを好む毛虫がいるんですね。
わわ…これからはよそ様でツツジを拝見するるときは要注意だワ。

投稿: ポージィ | 2005/04/09 19:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/3618682

この記事へのトラックバック一覧です: わが家の開花宣言 桃!:

« Hyacinthus ~ヒヤシンス~ | トップページ | お花見、行ってきました »