« わが家の開花宣言 桃! | トップページ | カラスノエンドウ ~道端の草花、第8弾~ »

2005/04/10

お花見、行ってきました

昨日9日に、隣市の桜の名所、引地川沿いの「千本桜」を見に行ってきました。
川沿い約1.3キロにわたって、800本の桜が植えられているそうです。
ここへは何年か前に、サイクリングで(クックは前かごの中)
一度行ったことがありましたが、何しろものすごい人・人・人でしたので
今回は電車で行き、川を上流側へと歩きながらお花見を楽しみました。
桜は満開を少し過ぎ、もうかなり散り始めていましたが
風にはらはらと降り敷く桜はこれまた風流で乙なもの…素適でしたよ。

050409sakura_tonneru
 小さい写真ですが
 見えますでしょうか…
 川の両側から大きく枝を
 張り出し、川の上を覆っています。
 桜トンネルの下では
 お弁当を食べながら花を眺める人、
 そぞろ歩きをしながら楽しむ人で
 大変な賑わいでした。 
 
 
 
050409sakura_minamo
 さてこちらは何でしょう?

 川の水面を覆った
 桜の花びらです。
 散り、流れに運ばれた花びらは
 よどみで水面を薄桃色に染めていました。

|

« わが家の開花宣言 桃! | トップページ | カラスノエンドウ ~道端の草花、第8弾~ »

コメント

昼間、桜の写真を撮ってきてから、こちらをのぞいたら私と同じ水面を撮った写真があったので、トラックバックさせていただきました。

私の写真は、一見「何?」って写真になっていますが、ポージィさんのは、さざなみが写って風情がありますね。

投稿: poponta | 2005/04/10 22:18

☆popontaさん、こんばんは!

TBありがとうございます。
さっそく、拝見してきましたよ。私の記事もご紹介してくださっていて感謝です。

ほんと、お互い、花びらで覆われた水面の写真を、偶然おんなじように撮っていたんですね♪ 
実はさざなみが写ったのもこれまた偶然でした。

投稿: ポージィ | 2005/04/10 22:45

お庭にきれいなモモが咲いてるなんて
うらやましいです!
ポージィさんの記事を見るたびに
「かわいい!」と「いいなー」を
繰り返してます。(^^)
私も東京の桜の名所に行き、そこで
川面の花びらの写真を撮ってきましたよ♪

投稿: Lunina | 2005/04/11 08:41

☆Luninaさん、こんにちは!

そんなふうに私の記事を見てくださってありがとうございます!!
うれしくて頬が緩みっぱなしになっちゃいますよ。

Luninaさんも川面の花びら写真、撮ってみえたのですね。
心惹かれるものは皆さん共通してるということなのか、
桜の花びらが皆を惹きつける魅力を持っているのか…。両方かしらね。(^^)

投稿: ポージィ | 2005/04/11 13:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/3631195

この記事へのトラックバック一覧です: お花見、行ってきました:

» サクラガサイタ [ぽんの思いつき]
風は強いものの、絶好のお花見日和。 ボーイスカウトの団の行事のあと、ビーバー隊の... [続きを読む]

受信: 2005/04/10 22:15

« わが家の開花宣言 桃! | トップページ | カラスノエンドウ ~道端の草花、第8弾~ »