« ノゲシ  ~道端の草花~ | トップページ | ヘビイチゴ »

2005/04/30

レンゲ見ぃつけた

田んぼのあぜで、珍しいものを見つけました。
レンゲの花。
050416renge
 かっては、春の田んぼは
 一面のレンゲ畑というのが
 当たり前だったように思いますが
 少なくともこの近くの田んぼでは
 レンゲは植えられないようです。

 それでもかっての名残なのでしょうか。
 ほんの数輪のレンゲが咲いているのを
 発見しました。

一面のレンゲ畑…、また見てみたいものです。

~*~*~*~*~*~*~*~
ワールドフラワーショー、行ってきました。
いやはや展示作品が多くて見て回るのが大変!
最初ひとつひとつにじっくり観すぎたため、時間が足りなくなって
最後の方はもうほとんど駆け足状態 ^^;
同じテーマで作られた作品でも実に色々な表現がありましたし
色の組み合わせも十人十色。楽しく面白く、いい時間を過ごせました。
若い花友達との会話もとてもいい刺激になり、楽しさのあまり
時間を忘れてしまいました。

|

« ノゲシ  ~道端の草花~ | トップページ | ヘビイチゴ »

コメント

子供の頃、近所の水田は「一面のレンゲ畑」でした。
姉が「レンゲ詰み」とかしている横で、花の上を転げ回り、草の匂いの中、寝転がって「ピーピー草」(スズメノテッポウ)を吹き・・・今思うと、最高の贅沢ですよね。
子供達に同じ体験をさせたくとも、水田は同じ場所に今も変わらずあるものの、そこに「レンゲ草」はもうありません。
まあ、田舎住まいなので、ちょっと奥に入れば「一面」とはいかなくとも、「点々」と生えているところがあり、花を見せてあげる事は出来るのですがね。

投稿: もりかみ | 2005/04/30 20:04

☆もりかみさん、こんばんは。

レンゲ摘みに、転げまわっての自然との一体感!素適な思い出ですね。
今ではもりかみさんのご地元でも、めったに見かけられませんか…。
たしかレンゲ草って、昔は田んぼに鋤きこんで肥料にしたんですよね?
化学肥料全盛時代の訪れとともに消えていったんでしょうかねぇ。

投稿: ポージィ | 2005/04/30 21:21

小さい頃を、思い出しました。
素朴で、可憐でいいなあ・・・・
四葉のクローバーも、一生懸命探したなあ・・

投稿: 今日子 | 2005/04/30 23:30

ポージぃさんのサイトの写真にいつも癒されてるSAKURA-MOCHIです・・・・。
レンゲってそういえば、最近見てませんね。
バラとか、ユリのように洗練されたお花も素敵ですが、私は、たんんぽぽや、れんげのような道ばたにひっそり咲いている花に結構愛着を感じてしまいます。
自分に似ているから・・・!?(主役にはなれない、という意味で・・・)

投稿: SAKURA-MOCHI | 2005/05/01 02:41

近所に二ヶ所、レンゲ畑になるところがあったんです。
ポージィさんの記事を拝見して数年ぶりに行ってみたら、ビニールハウスとネギ畑になっていました。もう一方は、ずっと前に宅地になってしまったし、もう見られないと思うと寂しいですね。

投稿: nanbu | 2005/05/01 14:03

みなさまコメントありがとうございます!

☆今日子さん、初めまして♪

そうですそうです。レンゲって懐かしさを誘いますよね。
心の故郷的風景として、そっと胸の内にしまっている人が
多いような気がします。

クローバー=シロツメクサも似たものを持っていますね。
昨日ある公園に行きましたら、若いカップルが一生懸命
四葉のクローバーを探している微笑ましい光景と出会いましたよ。


☆SAKURA-MOCHIさん、ようこそ♪

そんなふうに思いながら見ていただけて、幸せです(^^)。
本当は、植物の世界ではひっそり咲いているお花のほうが多いですよね。
そんなひっそり咲くお花たちにも注目して心を寄せている人たちが
多いのもまた事実よね。
これからも、パッと華やかな花だけじゃなくいろんな花に注目して
いきたいと思っています。


☆nanbuさん、こんにちは♪

せっかく見に行かれたのに、もうレンゲ畑は存在しなくなって
しまっていたのですね。残念ですね。
田んぼですらなくなっていたとは…。
のどかな里山風景を見られるところは減る一方なのでしょうか。
農家の方のご事情があるのでしょうけれど、やっぱり寂しいですね。

投稿: ポージィ | 2005/05/01 20:08

こんちは。
家の伯母は最近 田んぼにレンゲを。
やっぱ、おいしい!です。お米が。
種がつかないうちにすき込むから
また次もレンゲの種を買って蒔くんでしょう。
大変ですね。

今 どうかな?おねがいして見てこようかな。

投稿: ひょん | 2005/05/03 09:57

☆ひょんさん、こんにちは♪

レンゲの田んぼのお米は美味しいですか!
やっぱり自然のものには化学肥料には無い良さがいっぱいなんですね。
でも確かに手間ひまかかってとっても大変そう…。

そろそろ田植えが始まりますね。
もしまだ咲いているようなら、ぜひ一面のレンゲ畑を満喫していらしてください。

投稿: ポージィ | 2005/05/03 11:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/3877503

この記事へのトラックバック一覧です: レンゲ見ぃつけた:

» れんげの里 [写真エッセイ『わし的パイプのけむり』]
 こんにちは~テルテルといいます。  以前、ココログで同じタイトルのブログをして [続きを読む]

受信: 2005/05/01 15:52

« ノゲシ  ~道端の草花~ | トップページ | ヘビイチゴ »