« 並木のハナミズキ | トップページ | レンゲ見ぃつけた »

2005/04/29

ノゲシ  ~道端の草花~

わが家の近くの広い通りに面した歩道の植栽に、
「ノゲシ」が目立ってきました。
ひょっとしたら「オニノゲシ」かもしれませんが、葉っぱを触っても
トゲトゲが痛くないので「ノゲシ」と思うことにしました。

050422nogeshi
 花はタンポポそっくりですね!
 草丈はかなり高くて、
 近所で見かけるものは70cm位。
 葉っぱの縁には鋸歯や棘がありますが
 触っても痛くありません。

 花はタンポポそっくりですが、
 タンポポの愛らしさにはかないませんね。

ちなみに、いわゆる「ケシ」とは無関係だそうです。
なのに、どうしてケシなんて付けたのかな…??

~*~*~*~*~*~*~*~
今日から、パシフィコ横浜で 第8回WAFA世界大会 ワールドフラワーショーが
開かれます。(4/29~5/1)
アジアで初めて開催される、WAFA世界大会なんですよ。
私も、最初に通ったフラワースクール時代の友人と観に行ってきます。
国内はもとより、世界29カ国から500点を超えるデザインが出展されて
いますので、楽しみです。目と感性を肥やしてきますね(^^)。

|

« 並木のハナミズキ | トップページ | レンゲ見ぃつけた »

コメント

はじめまして。花の写真がとてもきれいでよく拝見させていただいておりました。この花はノゲシというのですね。近所にもありタンポポ・・にしては大きすぎ・・と思っていたところ謎がとけました。何気なく咲いている花の名前を知りたいな、と思うことがあるのですがよい本などはありますか?

投稿: miyamoto | 2005/04/29 23:21

☆miyamotoさん、初めまして!

いつもご訪問くださっていたのですね。ありがとうございます。
コメントを残してくださって嬉しいです (^^)

その辺の花の名前を知りたくなったとき、名前がわからないとネットで
見つけるのはなかなか大変ですよね。
わが家には「日本の野草図鑑」という分厚い本があり、ひたすら
ページを繰って探します。ほかに「日本の樹木図鑑」」というのもあり、
花木はそちらで探します。
ただ古い本のせいか、草木の種類が多すぎるせいか載っていない
ものもあって、ときおり徒労に終わることも…。

図書館や書店でそういう系の本をご覧になるのがいいかもしれませんね。
花壇の花は園芸の本を見ると大抵載っています。

気ままなブログですが、よろしかったらまたご訪問ください。

投稿: ポージィ | 2005/04/30 13:08

早速 ありがとうございます!家にはないので図書館をさがしてみます。散歩している時とか、ふと目にとまった草花の名前を知ってると
ちょっと世界が広がるような気がします。またいろいろ教えてください。

投稿: miyamoto | 2005/04/30 20:03

☆miyamotoさん、ありがとうございます。

こちらこそまたよろしくお願いします。
たしかに、あれなんだろう?と目に留めた花の名前がわかると
とても嬉しく親近感も湧きますし、世界が広がる感じしますね。

投稿: ポージィ | 2005/04/30 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/3863884

この記事へのトラックバック一覧です: ノゲシ  ~道端の草花~:

« 並木のハナミズキ | トップページ | レンゲ見ぃつけた »