« 散歩点描 | トップページ | カロライナジャスミン満開 »

2005/04/22

ヒヤシンスのリング

自らの花の重みで横倒しになりながらも、小さな庭じゅうに芳香を放っていた
ヒヤシンスの花が、ついに咲き終えようとしていましたので、
切り取ってきて遊んでみました。

小さな花のひとつひとつを切り離し、細いワイヤーを通してつないだだけ。
3色咲いたので、せっかくだから全色ミックスで作ってみました。
050420hyacinth_wine1 050420hyacinth_wine2

050420hyacinth_ring かわいいでしょう?
 ワインの首にグラスの足元に、
 長くつないでテーブルの縁飾りに。
 
 花嫁のブレスレットに、
 髪飾りに…

 アイデア次第で色々楽しめそうです。

環境によりますが、3~4時間は萎れずに持ちますよ。

注意しなくてはいけないのは、香りがとても強いこと。
お料理の妨げになったり、強い香りが苦手な方に不快な思いをさせないよう
そのあたりは気をつけて遊んでくださいね。

|

« 散歩点描 | トップページ | カロライナジャスミン満開 »

コメント

ステキ!

今朝は早々にコメントをありがとうございまし
た。今日は、自分に何かプレゼントしたいと思
いましたが、この左上の写真いただいても良
いですか?カードにして飾りたいと思います。

昨年の秋に蒔いた矢車草が、うちのベランダ
でももうすぐ咲きそうです。枯れないうちにこんな風に生かしてあげるのも良いですね。

投稿: poponta | 2005/04/22 10:47

☆popontaさん、こんにちは!

ありがとうございます♪
写真、どうぞ使ってください。
でも、ブログ用にかなりサイズを小さくしてますので
ちょっと伸ばしただけでざらざらになってしまうかも…

矢車草、間もなくですか?
やっぱりpopontaさんのお好きなブルーかしら。

投稿: ポージィ | 2005/04/22 11:12

すごいアイデアですね
こんなにもお洒落になるなんて
お花たちにも最後まで楽しませてくれて有難う

押花の場合1番きれいなときに押すとやはりきれいな色に仕上がります。
何かもったいないような気がして、いつまでもきれいなままでいさせてあげるからねと、
声をかけながら押しています。

投稿: あやや | 2005/04/22 12:24

ステキ〜〜
しかもこの色合わせ、私好みです。
ヒヤシンスって香が強いんですか・・・・?
知りませんでした。
そういえば、子供のの頃は家でヒヤシンスの球根を良く育ててましたが、最近見かけてないなあ。

花のある生活。
私も部屋にお花を飾りたいのですが・・・・
花があるのと気分も癒されるだろうし。
でも、
残念なことに、ただいま暮らしているアメリカでの部屋がBasementで、暗い=光がほとんど入らないんですう・・・・

投稿: SALIRA-MOHI | 2005/04/22 16:12

☆あややさん、こんにちは。

ヒヤシンスつなぎは、私が最初に考えたアイデアではないんですよ。ポリポリ
でも楽しいアイデアですよね。応用は無限に広がりそうです。
花と花の間にアクセサリーパーツを挟んでゴージャスに演出したりもします。

押し花はいちばん綺麗な時に摘むのですか…
そうやって、いちばん綺麗な状態で時を止めるのですね。
そうそう、ブライダルブーケを押し花にして飾るというのもありましたね。
長野オリンピックのジャンプで金メダル取った原田選手は
表彰のときもらった花束を押し花にしてもらって奥様にプレゼントした
のではなかったかしら?(←うろ覚えで間違っていたらゴメンナサイ)

投稿: ポージィ | 2005/04/22 16:29

☆SAKURA-MOCHIさん、いらっしゃいませ。

SAKURA-MOCHIさんは、淡いパステルカラーがお好き?
紫のヒヤシンスは、花盛りの頃もっと濃い色だったのですが、
花が終わりに近づいたら優しい色になりました。

お部屋が地階だと、花を育てるのは難しいかもしれませんね。
でも、観葉植物なら光があまり無くても育つものがあるかもしれませんよ。
光が少なくてOKで手がかからないものをお花屋さんで相談してみるのもいいかも。
グリーンでも癒し効果ありです。
あとは切花?そちらのお花ってお値段は日本と比べてどうなんでしょう。
日本は高いっていうイメージなんですけど。

投稿: ポージィ | 2005/04/22 16:39

淡い色の輪が可憐ですね。
ヒヤシンスの花は集合でばかり見ていますが、こうして単体の花を見ても見応えがあります。
花のひとつひとつが、グラスと比較しても大きいように感じるんですが、元はけっこう大きかったんですね。(なんといっても、自分の重みで倒れちゃったくらいですから。^^)

投稿: nanbu | 2005/04/22 17:26

☆nanbuさん、こんばんは。

ヒヤシンス、集合体で見ているときと違って単体で見ると、
ひとつひとつの個性がよく見えてきますね。
花びらも結構肉厚ですし、存在感があります。

>元はけっこう大きかったんですね。

そうなんです!ホームセンターで徳用の袋入りを買ってきたのですが、
こんなに大きくなるとは、とあきれるくらい大きくなりました。
(私は土の中に埋めただけです)
でもって全部倒れました… あの球根、良かったんだか悪かったんだか。
ヒヤシンスに支柱って聞いたことないんですけどね。

投稿: ポージィ | 2005/04/22 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/3794429

この記事へのトラックバック一覧です: ヒヤシンスのリング:

« 散歩点描 | トップページ | カロライナジャスミン満開 »