« ヒヤシンスのリング | トップページ | キランソウ  初めての出会い »

2005/04/23

カロライナジャスミン満開

7~8年前? もっと前? すっかり忘れてしまいましたが、
花壇の隅にスチールのアーチを立て、
足元に小さなカロライナジャスミンの苗を植えました。
植えた翌年は、まだまだ小さかったのが… 翌々年にはぐんぐん伸び始め
アーチなんかあっという間に乗り越えフェンスにも蔓を伸ばし
根っこは花壇の土を盛り上げ、他の花が植えられなくなりました(泣)。
あまりにすごい勢いに半ばあきれ、ちょっとばかり後悔し、
それでも毎年こぼれんばかりに花をつけてくれるし、1年中葉が落ちないし、
やはり愛着をもっています。
今年も満開になったカロライナジャスミン、見てやってくださいませ。

050418carolina_jasmine 050418carolina_jasmine_up

ちなみに、ジャスミンとは呼ぶものの、本当はジャスミンとは別の科だそうです。

*~*~*~*~*~*~*

クックの新しい薬には利尿剤が入っているようで、
水をやたら飲んでトイレがすごく近くなりました。
今朝は私たちが起き出してくるまで持たなかったみたい。
床に水溜り作ってました。
家の中=巣という感覚があるらしく家の中では絶対しないと、
子供時代にクック自身が決め、以来、家の中にはトイレを置いていません。
こんなにガバガバ飲んでジャージャー出していいものなのかしら?
明日また病院に行くので聞いてくるつもりです。

|

« ヒヤシンスのリング | トップページ | キランソウ  初めての出会い »

コメント

ポージィさん今晩は
チーコのほう有難うございました。
今日のお花は初めて見るような気がします。
うつくしい、やさしい色の爽やかさを感じますね。
ジャスミンと名がつくのでは、香りもいいでしょうね。いいなー
すごく大きくなって華やかでいいのでは?
楽しいでしょうよね。

投稿: koiredawa | 2005/04/23 21:35

☆koiredawaさん、こんばんは。

ご明察です。よい香りがするのでジャスミンの名が付いているそうです。
本当は全然別種なのに紛らわしいのですけどね。
実際の香りは、羽衣ジャスミンと比べるとごくわずかですよ。

投稿: ポージィ | 2005/04/23 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/3806667

この記事へのトラックバック一覧です: カロライナジャスミン満開:

« ヒヤシンスのリング | トップページ | キランソウ  初めての出会い »