« 夜の訪問者 | トップページ | 活けこみ終了~~ »

2005/05/20

デルフィニウムの青

デルフィニウムの青の種類、中でもフォルケフレーデンとか
マリンブルーなどの青が好きです。
色ガラスに光を透かしてみているような透明感がえもいわれぬ美しさ…

050415delphinium_l 050415delphinium_s

青い色素を持つ花は少ないのだそうです。ブルー系に見えても色素は違ったり。
だからこそ、研究者は青い色素を持つバラやカーネーションの開発に力を注ぎ、
カーネーション「moon dust」はこの春から販売も始まりました。
とてもきれいですが、目に映る色合いは紫系です。

でもデルフィニウムは、青い色素を持つ正真正銘の青の花。
自然の作り出した色のすばらしさに脱帽です。

|

« 夜の訪問者 | トップページ | 活けこみ終了~~ »

コメント

透明感ある自然のブルー
きれいですねー.

投稿: mone | 2005/05/20 12:33

デルフィニウム、知りませんでした。きれいですねぇ。
光にすかした花びらは蝶みたい。

投稿: LiLA管理人 | 2005/05/20 14:51

き・きれい!ただただ、うっとりです。
デルフィニウムはアレンジメントで使いましたが、もっともっと濃い青でした。
限りなく透明に近いブルーではありませんか?
ポージィさん、お花に携わるお仕事をされているだけあって、
感性が豊かで素晴しいなと思います。
(なんて私ごときが偉そうに言ってスミマセンけど)
お写真もとても素敵・・・。一眼デビューしませんか?とか誘ってみたり・・・。


投稿: noe | 2005/05/20 20:58

皆さま、コメントありがとうございます。
22:00過ぎに帰宅しました  くたくた~~~


☆モネールさん♪

こんばんは。ねーきれいですよね。
デルフィニウムには水色や藤色、白、ピンクなどもあるのですが、
私はやっぱり青が好き。
 
 

☆Lila管理人さん♪

ご存知ありませんでしたか。
ヨーロッパ原産の花で、「デルフィニウム」は「イルカ」を意味するのだそうですよ。
イルカに似てるかなぁ??
Lila管理人さんには蝶のように見えたのですね。
 
 

☆noeさん♪

うっとりしていただけて嬉しいですぅ。
この花は絶対光に透かして撮りたいと思っていたんです(^^)v
感性が豊かで、なんて素晴らしい写真をお撮りになるnoeさんに
言っていただけて光栄です。(赤面;)

一眼デビューしたいのは山々なんですけどねぇ… まだ踏み切れないのですョ

投稿: ポージィ | 2005/05/20 23:07

衝撃の一枚の後は・・・

お!!私の大好きなブルーのお花じゃないですか!!
初めて知りました、このお花。花びらの先の、チョコっとある黒い斑点が、また良いですね〜
青い空、青い海、・・・そして青い花。青って色は、心を穏やかにしてくれますよね。人がなかなか作ることのできない色。
自然の偉大さを感じます。
アメリカの花屋には、あきらかに、人工的い色を付けたと思われる、青い花が並んでます(どうやって色付けてるんですかね・・・?スプレー??)。その‘青’には全く癒されません、やはり・・・。

投稿: SAKURA-MOCHI | 2005/05/21 10:58

☆SAKURA-MOCHI さん、こんばんは♪

青いデルフィニウムに、今日は癒しを感じていただけましたか?(^^)
イベントのパーティーに大きな花き卸会社の社長が話されたのですが、
今、日本で最も多くのデルフィニウムを産しているのは愛知県豊橋近辺
なのだそうですよ。イベントで使われたデルフィニウムたちも、
おそらく豊橋近辺産だろうと…。それを聞いて嬉しかった私です。

人工的に色をつけることありますね。
日本で見られるものは色の付いた水を吸わせるようです。
真っ青なバラ、スイートピー(色々)などがありますが他にも
白いカラーや菊に色水を吸わせたと思われるものも見たことがあります。
アートデザイン的にはスプレーする場合もあるでしょうね。
私も自然のありのままの色の方が好きですよ。

投稿: ポージィ | 2005/05/21 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/4164066

この記事へのトラックバック一覧です: デルフィニウムの青:

« 夜の訪問者 | トップページ | 活けこみ終了~~ »