« アケビの花 | トップページ | モッコウバラ »

2005/05/05

藤 花盛り

若かりしころは、なぜか藤の花に全然興味が持てなかった私。
時代劇のお嬢さんの「かんざし」のイメージが
付いて回っていたのでしょうか??
今では垂れ下がる花房の見事さに見とれ、風に揺らぐ姿に風情を感じ、
ほぉーっと溜息なんぞを… 
この辺りの藤花は4月末、花盛りを迎えました。
050428fuzi_hana 050430fuzi_up
 
左上は、よそのお宅のお庭から道路に張り出して咲いていたものです。長い…! 
右上は下から見上げてアップで撮った花。

050430fuzidana 
 
 そしてこちらは 
 市内の公園の藤棚 & クック

 クックは例のごとく匂い嗅ぎに夢中。
 頭上に花が揺れていることに 
 気づいているかしらん? 


5/4、左上の写真の藤はもう咲き終えていました。

|

« アケビの花 | トップページ | モッコウバラ »

コメント

藤の花、もう綺麗に咲いてますね。
お見事なこと。
下にいて気持ち良いのではないですか?
色合いが涼しげで、落ち着くような。

家にも欲しいなと思ったときもありましたが、
手入れが大変と聞いて、他所のを
拝見する事で我慢した事あります。

投稿: koiredawa | 2005/05/05 11:12

☆koiredawaさん、ありがとうございます。

きれいに咲いたと思ったら、あっという間に終わってしまいました。
花の命は短くて…を、またまた実感しています。

藤はお手入れが大変なのですか?
確かに、ちょっとほっておくと蔓がどんどん伸びて何にでも巻きついてしまいますね。
ギリギリに巻き付かれた木を見たことがあります。

投稿: ポージィ | 2005/05/05 15:20

7年前の丁度今頃に、ひとつ前の部屋に越しました。
大きな道路からマンションまで細い枝道に入るんですけど、その横の児童公園に、藤棚がありました。
この藤が、引っ越しの年は物凄く見事な花をつけたんです。咲く時期はもう少し後、6月頃ですが。
そしてこの年は、めちゃめちゃ暑かったことを覚えています。
その後毎年見ていると、藤の花が多い年の夏は猛暑で、
花が少ない年は冷夏…例外なくそうでした。長期予報よりも正確です。
今年はどうなりますか、藤の季節が楽しみです。
引っ越したので毎日は見られませんが、歩いて12分の距離なので、咲いたらお花見しに行こうと思っています。

投稿: cue | 2005/05/08 04:03

☆cueさん!ありがとうございます!

お引越しお疲れさまでした。こんな時間にコメントくださって大丈夫ですか?
疲れでダウンしないでくださいね(すぐ疲れる自分を基準に考えてしまって…)。

北海道の桜や藤の開花は関東より約1ヶ月あとなのですね。
藤の花つきと夏の温度の関係、興味深いです。春の時点で藤はすでに
先を見通しているのでしょうかね。
私は気づかずに過ごしてきてしまいましたけれど、
もし、関東でもそのパターンが当てはまるとしたら… え?今年も猛暑?
クックのためにも自分のためにも勘弁して欲しいゎ~~

投稿: ポージィ | 2005/05/08 13:21

今日、前の家の近くにあった児童公園に藤の花を見に行ってきました。札幌は今が丁度見頃ですねー。写メですけど写真を撮ってブログにUPしたので、トラックバックさせていただきがてらのお花報告でした。(生まれて初めてのトラバです、ドキドキ)

投稿: cue | 2005/06/12 20:39

☆cueさん、こんばんは♪

初TBですか? 嬉しい、光栄です!
早速伺いますよ~~

札幌でも咲いたのですね。
開花時期は、桜同様ひと月違いくらいですね。
東~北日本は冷夏の可能性も、という声も聞きましたが
実際はどうなるでしょう。
藤の花の様子からすると普通に暑い夏になりそうですね。

投稿: ポージィ | 2005/06/12 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/3962838

この記事へのトラックバック一覧です: 藤 花盛り:

» 藤の花 [simple life シンプルに暮らそう~ダーリンとデ...]
を見に、前の家の近くにある児童公園に来ています。藤の花が多い年の夏は猛暑…長期予報より当たります。今年は、普通くらいかな。ただ、昨年の台風で木が傷んでいるので、それを割り引けば、多めかもしれません。夏は暑く、冬は寒くでないと経済が回らないので、頑張って欲しいですね(誰に?)。ともあれ、辺りはとてもいい香りでいっぱいです。 ... [続きを読む]

受信: 2005/06/12 20:34

« アケビの花 | トップページ | モッコウバラ »