« コバンソウ | トップページ | デルフィニウムの青 »

2005/05/19

夜の訪問者

5/17の夜7時過ぎ、ちょっと用事があって家の外へ出たら
門扉の所のブロックの上になにやらうごめく黒い物体が…。
『つっ!G(ゴキブリちゃん)か!?』と内心舌打ちの気分で近寄ってみたところ
あんらまぁ、なんとクワガタの子供でした。(体長約3cm)
クワガタのことはよく知りませんが、これそうですよね?コクワガタ??
ちょっと横からの写真になってしまいクワガタに見えづらいかもしれませんが、
真上から見た様子は四角っぽくて平べったくて、発達したあごがあって、
間違いなくクワガタの形でした。

050517kuwagata_kodomo 急いでカメラを取りに戻り、
 適当に構えて(暗くて液晶画面でも 
 ファインダーでも何も見えなかったの) 
 シャッターを押しました。
 フラッシュの閃光を浴びてさぞ 
 びっくりしたのでしょう。 
 しばらく動きを止めて固まってました。 
 
 何でこんな所にいたのか。

|

« コバンソウ | トップページ | デルフィニウムの青 »

コメント

おぉ!まさしくクワガタですね。
(それ以上の事はわかりませんです。)

以前ウチに迷いこんだのより、倍以上体の厚みがあって、頼もしいですね。
栄養満点の健康優良児のよう。

やっぱり、アレは餓死寸前だったのですね。
初夏になって外に放した時でも、こんなにぶ厚くはなかったような…。

投稿: nanbu | 2005/05/19 10:54

うっぎょ〜
癒されに来たのですが・・・今日は衝撃の一枚!!です。
私、‘虫’全部駄目なんですよ・・・蝶も苦手。遠くでヒラヒラしてくれてるぶんには良いのですが・・・近くに来ないで・・・。蚊も殺せません。なので、クワガタも・・・嫌〜〜〜。たぶん、この節のある堅い体と目が受け付けないんだと思います。つまり・・蟹とエビも好きじゃありません。(硬くはないけど、幼虫も虫なんで駄目!です)
ふう〜〜〜心臓バクバクの一枚でした。
明日は癒し写真でお願いします!!

投稿: SAKURA-MOCHI | 2005/05/19 11:07

コクワかな?
クワガタは冬を越すので、あったかくなったから
出てきたんでしょうね。

子どもって・・・・・小さくても親だよ。

子どもは幼虫(いもむし?)だからね。

投稿: むしきんぐ | 2005/05/19 11:40

コメントありがとうございます!


☆nanbuさん♪

あ、体の下の影と一体化して、実際より分厚く見えるかもです。
いったいどこで何を食べて冬を越したのやら。
せっかくですから、子供たちに見つからずに自然の中で生き延び
られますように。
 
 
 
☆SAKURA-MOCHIさん♪

きゃぁ~~ごめんなさぁ~い!
でも私のブログってたまに虫出てきますよ。(^^;)
めげずに見に来てね。開いて虫だったら目の焦点ぼかして…
でも明日はお花にしますね。

ラボで細菌さんたちの実験していらっしゃるSAKURA-MOCHIさんが、
虫全部が(チョウも!?)苦手とはちょっと意外でしたよー。

 
 
☆むしきんぐさん、初めまして♪

コクワガタですか。小さくて可愛かったです。

そっかー。
小さくても成虫は成虫なんですね。
この形になってからも大きくなっていくような気がしていました。汗;

投稿: ポージィ | 2005/05/19 12:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/4178209

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の訪問者:

» オオクワガタが家族の一員に。 [Bonne journee!]
訳あってか?偶然なのか? はっきりとはしないのだが、知り合いの方からオオクワガタを譲って頂いた。 狭い虫かごに閉じ込められたクワガタは少し可哀想に見えるが、目立ってあちこちと動かないこの小さな昆虫にはこのくらいの空間が良いのかとも思う。 あくまで勝手な判断からの考えだが。 買うようになった今、仕事に出ていても存在が気になり始めた。 夜行性の昆虫なので夜パソコンを前にして調べ物... [続きを読む]

受信: 2005/05/21 03:48

« コバンソウ | トップページ | デルフィニウムの青 »