« レンゲ見ぃつけた | トップページ | ヒナゲシ »

2005/05/01

ヘビイチゴ

これ、ヘビイチゴでしょうか? 多分そうですよね。
050416hebiitigo 田んぼのあぜで見つけた
 ものです。
 数年前道端に群生していたものは、
 もっともっと小振りだったのに、
 ここは環境がいいのでしょうか、
 なんだかちょっと大きめで逞しいのです。 
 
 
 

050416hebiitigo_up 赤い実がなるのも見たかったのですが、
 田植えの準備が始まり
 あぜの草は刈り取られるか
 除草剤を撒かれるかして
 どんどん姿を消しつつあります。
 除草剤で黄色く変色したのを見ると、
 ちょっと残念… 
 
 
 
もっと草丈が高くて、葉っぱが牡丹に似ている「キツネノボタン」
というのもありました。(写真無しです)


~~今日も日中いっぱい外出してきます~~
ちょっとコメントのお返事遅れますけどごめんなさい。

|

« レンゲ見ぃつけた | トップページ | ヒナゲシ »

コメント

私のほうでは赤系のお花と、記憶してましたが、…
こうして画像で見ると、可愛いものですね。
名前が一寸。可哀想ですよね。
別の花と勘違いしてるかもしれません。

投稿: koiredawa | 2005/05/01 14:42

☆koiredawaさん、こんにちは♪

白花のヘビイチゴがあることは聞いていますが、
赤花のヘビイチゴは初耳でした。
勘違いしていらっしゃるのでないならば
ぜひ見てみたいものです。

不味くて蛇しか食べない、というようなことから
「ヘビイチゴ」となったようですが、
この植物に対しても、蛇に対しても失礼な命名と言えそうですね(^^;)。

投稿: ポージィ | 2005/05/01 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/3877592

この記事へのトラックバック一覧です: ヘビイチゴ:

« レンゲ見ぃつけた | トップページ | ヒナゲシ »