« イベントのご紹介  ~PRです♪~ | トップページ | ナデシコの花いっぱい »

2005/05/16

ユウゲショウ ~道端の草花~

「夕化粧」 艶のあるなんとも粋な名前ではありませんか。
私が見た印象は、艶めいた感じより「可愛い」でしたけど、私の場合
なんでもかんでも可愛いになってしまう傾向があるようですので…(^^;)

050508yuugesyou_up 050508yuugesyou

夕化粧といっても、昼間から咲いています。なぜ「夕」が付いたのか…?
夕刻、弱くなってきた光の中で、この花の濃いピンクが ぽっ と
浮き上がって見え、それが湯上りに紅をさした女性を連想させでも
したたのでしょうか。
(※ あくまで私の勝手な想像ですから、そうなんだぁ、なんて思わないでね)

とても和的な名前ですが、北米南部~南米原産の帰化植物だそうです。
直径1.5cmくらいの花で、「アカバナユウゲショウ」の別名を持ちます。

|

« イベントのご紹介  ~PRです♪~ | トップページ | ナデシコの花いっぱい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/4079302

この記事へのトラックバック一覧です: ユウゲショウ ~道端の草花~:

« イベントのご紹介  ~PRです♪~ | トップページ | ナデシコの花いっぱい »