« 藤 花盛り | トップページ | ようこそヒメフウロ »

2005/05/06

モッコウバラ

あちらのお宅こちらのお宅で、モッコウバラが咲きそろいました。
モッコウバラにはトゲが無いんですよね。病気にも強いそうですよ。
アーチに絡ませてあったりすると、なんともロマンチックで素適。
淡黄色のほうは香らないけれど、白花のものはよい香りがするということです。
「木香薔薇」とは白花のほうにちなんだ命名なのかもしれませんね。

色合いといい、かわいい花がたくさん咲くところといい、
私はこの写真のタイプの、淡黄色の花色のタイプが大好きです。
(撮影は4/24、当時蕾がたくさんありましたが、現在はどこも満開です)

050424mokkoubara_up 050424mokkoubara

先日行ってきた、ワールドフラワーショーの展示作品の中にも
モッコウバラが使われているものが何点かあり、優しい雰囲気の演出に
一役買っていましたよ。

|

« 藤 花盛り | トップページ | ようこそヒメフウロ »

コメント

モッコウバラは私も大好きです。
頂いて沢山押花にしてあります。
小さいけれどとても可愛くて、これだけありますと圧巻ですね
薄い黄色の色がなんともいえないです。

投稿: あやや | 2005/05/06 19:37

☆あややさん、こんばんは♪

あややさんもお好きなのですね(^^)
ええ、この柔らかい黄色の色あいが優しくて暖かくて…。
押し花になっても、やっぱり可愛らしいのでしょうね。

投稿: ポージィ | 2005/05/06 20:35

こんばんは!
ポージィさんのBlogで知ったワールドフラワー
ショーにとても興味があったのにスケジュールが
合わなくて行かれませんでした。またショーの
お話を聞かせてくださいね。

ポージィさんが綴る、バラエティに富んだ
花物語を拝見するとさわやかな気持ちに
なるので、毎日(再就職+夢に向けての)
学習時間の前に寄らせていただいています。
心地よい花セラピーを受けられてハッピーです。

投稿: Lunina | 2005/05/06 20:44

☆Luninaさん、こんばんは!

いつも来てくださってありがとうございます♪
そんなふうに思っていただけて、ほんと嬉しいです。

ワールドフラワーショーに、興味を持ってくださったのですね。
花の展示会は2~3日のものが多いですから、日程を合わせるのが大変。
でも、結構あれこれ開催されていますから、またの機会にいらしてみてくださいね。

投稿: ポージィ | 2005/05/06 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/3920400

この記事へのトラックバック一覧です: モッコウバラ:

« 藤 花盛り | トップページ | ようこそヒメフウロ »