« これも花 ♪ | トップページ | 上へ上へ、クレマチス »

2005/05/11

ひなたぼっこ

今日の関東は雲がかかって薄ら寒いお天気になっています。
そんなわけで、ちょっとぬくもりを求めて(?)日向ぼっこの写真を2点。
(注意 : 爬虫類が苦手! という方は見ないでおいてくださいね。
                          って言っても見えちゃいますか…)

050327cook_taira 前にも書きましたが、 
 クックは日向ぼっこが大好きです。 
 これは3月下旬、畳の上で平べったくなって 
 ホットドッグになっていたクック。 
 この顔と格好、笑っちゃいます。 
 
 5月の今でもときどきしています、日向ぼっこ。
 でも、さすがに日差しが強くなりましたから
すぐに暑くなって場所を移動してしまいます。
 
 
050427kanahebi そしてこちらは、 
 庭でぬくぬくしていた「カナヘビ」。
 気持よさそうにじっとしていました。 
 お腹が大きいみたい、出産間際?

 子供のときカナヘビの子供を捕まえたら
 尻尾を切り離しました。 
 いわゆるトカゲの尻尾切り!ですね。
 『私が捕まえようとしなければ 
 
大事な尻尾切り落とさなくてすんだのに、ゴメンネ』と、 
切れた尻尾の根元に赤チン塗って放してやりました。
 
赤チンなんて塗って大丈夫だったんだろーか?

|

« これも花 ♪ | トップページ | 上へ上へ、クレマチス »

コメント

ポージィさん
こんにちは、
クックは気持ちよさそうですね、
ボクは日向ぼっこより水浴びが大好きです。
トカゲのトカちゃんには、カナヘビっていう
立派な呼び名があったのですね、
トカゲとしか知りませんでした。
そーいえば、ご主人様がつい先日、
久々にカナヘビのトカちゃんを見かけたので
早速、つかまえて催眠術をかけてやったそうです。
催眠術?
仰向けに寝かせてお腹の辺りを優しく
なでなでしてやると、しばらくそのままの状態でいるらしい(^ ^;)です。
モネールでした.


投稿: mone | 2005/05/11 12:53

こんにちは♪
カナヘビの尻尾に赤チンを塗ってあげちゃうなんて、
ポージィさん、優しいんですね。
その前に、カナヘビに触れちゃうのがスゴイ!
と妙なことに感心してしまいます(^^ゞ

それにしても、クックちゃんが気持ち良さそう。
気持ちの良い場所は、ワンちゃんやニャンコが
一番よく知っていますね。
今日は薄ら寒いものだから、Pocoがいるところ
がないようで、ニャーニャーうるさく鳴いています。

投稿: poponta | 2005/05/11 13:35

☆モネールさん、こんにちは♪

あ、やっぱり水浴びですか?
以前実家にいた手乗り文鳥も、大好きでしたよ。
手をおわん形にして水を溜めると、その中で気持ちよさそうに
パシャパシャやってました。

モネールさんの御主人様は、すごい術をお持ちですね!
すばしこいトカゲを捕まえるだけでも大変なのに、
仰向けにしてナデナデですか… 脱帽です。

投稿: ポージィ | 2005/05/11 18:17

☆popontaさん、こんにちは♪

赤チン、いやぁ子供のときにしたこと、本当は意味無かったでしょうね。
(横でのたくってる尻尾の切れ端の始末には困りました。
結局どうしたんだったか??)
今ではさすがに捕まえようという気は起きなくなりました。
子供のころのほうが怖いもの知らずだったようで。

ほんと今日は薄ら寒かったですね。
Pocoちゃんは寒くても人の膝には入ってこないのですか?
本当はくっつきたいけどできないジレンマでニャーニャー鳴いてるのかしら。

投稿: ポージィ | 2005/05/11 18:24

こんにちは!
あー・・クックちゃんかわいい。
あったかそう。
小鳥の水浴び、砂浴びも
可愛い仕草で 好きです。

赤チン・・

確か、金魚の飼いかたの本に
「怪我をした時は 水から出して
赤チンを塗る」と書いてあったような気がして
見てみたら、そういうネット上でも記述は
結構ありましたよ。

とかげさんは尻尾を、
逃げようとして自分で切って
置き去りにします。
しばらく くねくねしているのに
気をとられて(あるいは食べて)
いるうちに 逃げるという作戦ですね。
また生えてきます。

投稿: ひょん | 2005/05/12 10:56

☆ひょんさん、こんにちは♪

えっ、金魚に赤チン塗る治療法が?
びっくり!

赤チンが製造停止になったのは、いつのことだったでしょうねぇ。
赤チンって書きながら、きっと若い人の中には見たことない方も
いるんだろうなーなんて思っていました。

トカゲの尻尾が生えかかっているの、見たことがあります。
それは何かいびつでしたけど、ちゃんと元のようにすっと伸びた尻尾が
再生されるものなのでしょうかね。

投稿: ポージィ | 2005/05/12 11:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/4065627

この記事へのトラックバック一覧です: ひなたぼっこ:

« これも花 ♪ | トップページ | 上へ上へ、クレマチス »