« イベントBlue blue終了 | トップページ | ヘビイチゴの実 »

2005/05/24

田んぼのわきで

先週、久しぶりに田んぼの方へ散歩に行ってきました。
もう田植えも終わったかな、と思っていましたが、まだでした。
この辺りは少し遅めなのかしら。
でも、あぜの草はすっかり取り払われ、田起こしも完了。
あとは水を引いて田植えを待つばかり、といったところでしょうか。
起こしたばかりの田んぼからは、少し湿ったかび臭いような土の匂いが立ち上り、
掘り起こされたミミズを鳥たちがしきりについばんでいました。

わずかに残った草たちには大量のアブラムシがたかり、
そのアブラムシを求めてテントウムシもたくさん集まっていましたよ。
写真はヨモギ?のテントウムシ。

050517tentoumusi_tate 050517tentoumusi

テントウムシたちも、カメラを近づけると逃げ足早くササッと移動するのね。
ピントが合うのを待つ間に(風があるから…)肝心のテントウムシは消えていた
なんてことが何回もありました とほほ

|

« イベントBlue blue終了 | トップページ | ヘビイチゴの実 »

コメント

おっ!ナナホシですね。
やっぱりテントウムシって可愛いな。
そうそう、テントウムシとアブラムシってセットなんですよね。
私もカメラ向けてギョッ!っとしました。
茎にアブラムシがぎっしりだったのでその写真はお蔵入りです^^;

投稿: noe | 2005/05/24 20:37

☆noeさん、こんばんは♪

こんな写真にお呼びしてしまってすみませ~ん。でもありがとうございます。

私は、テントウムシはナナホシか黒地に赤2つのナミテントウが好きかな。
星の数が多くなると不気味に思えてきてしまいます(ぶつぶつに弱いので…)。

左の写真、実はオリジナルではアブラムシぎっしりがばっちりなんですよぉ~
縮小したら見えなくなったので良しとしました。(^^)

投稿: ポージィ | 2005/05/24 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/4232370

この記事へのトラックバック一覧です: 田んぼのわきで:

« イベントBlue blue終了 | トップページ | ヘビイチゴの実 »