« 猫さんこんにちは ~猫とねこのしっぽ~ | トップページ | 夏もちかづく・・・ ~道端の草花~ »

2005/05/29

ナワシロイチゴ ?

先日、「ヘビイチゴの実」のコメントで「野イチゴはずっと見かけていない」と
書きましたら、なにやらイチゴっぽい花を発見しました。

050525nawasiroitigo_hana 
 ←これです。 
 コバンソウや他の草たちに 
 埋もれるようにして、 
 ほんの2株ほどありました。 
 咲いているんだかいないんだか 
 わからないような形の 
 小さな花ですが鮮やかな 
 ピンク色が目を引きます。 
 
 
調べた結果「ナワシロイチゴ」というキイチゴの仲間ではないかと… 
葉っぱは虫食いで見事にレース状になってしまっていますけどね。 
ナワシロイチゴの花は開かずそのまま結実するのだそうです。
そのうち実も見られるかもしれませんね。虫や鳥に食べられてしまわなければ。 

|

« 猫さんこんにちは ~猫とねこのしっぽ~ | トップページ | 夏もちかづく・・・ ~道端の草花~ »

コメント

ヘビイチゴはよく見かけて、木いちごを見かけないのは、やっぱり動物も食べて美味しい実とそうでない実というのを分かっているからなんでしょうか・・・・?
ベリー系の果物は私も大好きです。アメリカはラズベリーもブラックベリーも日本より安く、手軽に手に入るので、よく買って食べてますね。でも、いちご、に関しては、アメリカのより日本の方が甘くて美味しい〜。(すみません、今日はなんだか写真の内容からちょっと外れてしまったコメントです)

さて、プリフィールの写真。
わ〜〜〜お!!So cute!! デス。私好みそのまんまストレート!!
これ、先日紹介してくれたデルフィニウム、です・・・よね?こういう青って見てるだけで心が澄んだようになります。白い花がアクセントになっていていいですね。そして、隣にさりげなく置かれているブルーのグラス、ポージィさんのセンスの良さを感じた一枚でした。

投稿: SAKURA-MOCHI | 2005/05/29 21:50

こんばんは。
今日、山の中で「野いちご」(の実)を発見。久しぶりに食べてきました。・・・美味しかったです。
TBさせていただきますね。

投稿: もりかみ | 2005/05/29 22:49

☆SAKURA-MOCHI さん、こんにちは♪

>やっぱり動物も食べて美味しい実とそうでない実というのを分かっているからなんでしょうか・・・・?

うむうむ、きっとそうですね!
ナワシロイチゴの実は果たして見られるか否か!?

ベリー系の果物、おいしいですよね。甘酸っぱさのハーモニーがなんとも美味。
でも、記憶がないくらい幼いとき、私はイチゴが嫌いだったんですって。
信じられな~い! きっと最初に口に入れられた一粒が酸っぱかったんだゎ。

プロフィールの写真、気に入っていただけました?よかった。
実験で苦労されているSAKURA-MOCHI さんにはぜひとも
見ていただきたくてお誘いしてしまいました。

投稿: ポージィ | 2005/05/30 11:44

☆もりかみさん、こんにちは♪

TBありがとうございます。
いいないいな、私も(ぅん十年振りに)食べてみたくなりました。
でも、見つけたとしても、見分け方に疎いので不味いのを食べちゃいそうです。

投稿: ポージィ | 2005/05/30 11:47

ポージィさん、こんにちは!
40年振りにみましたよ。
びっくりしました。
私たちは田植えイチゴと呼んでました。
真っ赤に熟れた実は、ほんとに甘かったことを記憶してます。

投稿: Goro's | 2005/06/07 19:13

☆Goro's さん、ありがとうございます♪

久しぶりに懐かしい花をご覧いただけて良かったです(^^)。
タウエイチゴという呼び方もあるのですね。
田植えをする6月頃熟すのですから、今の時代こちらの方が合っているかも。

そんなに甘くて美味しかったですか?私も食べてみたいなぁ。
また近いうちに花を見つけた場所に行ってみます。

投稿: ポージィ | 2005/06/07 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/4310410

この記事へのトラックバック一覧です: ナワシロイチゴ ?:

» クサイチゴ [森のうえには大きな空が]
まずは写真を・・・ うわっ。「野いちご」見たの、何年ぶりなんだろ?・・・今日、三 [続きを読む]

受信: 2005/05/29 22:53

« 猫さんこんにちは ~猫とねこのしっぽ~ | トップページ | 夏もちかづく・・・ ~道端の草花~ »