« ひなたぼっこ | トップページ | カリフォルニアポピー(花菱草) »

2005/05/12

上へ上へ、クレマチス

ご近所のクレマチスが今年もきれいな花を咲かせましたので、
フェンスから顔を出したお花を撮らせていただきました。

050428clematis
 上は咲き始め、下は満開の頃です。
 フェンスに絡んで上へ上へと 
 蔓を伸ばした先に咲いた 
 白いクレマチス、 
 なんとも素適で見とれてしまいました。 
 
 
 
 
050505clematis_up
 ネット検索しましたら「クレマチス」とは、 
 「テッセン(鉄線):中国原産・花弁6枚」と 
 「カザグルマ(風車):日本原産・花弁8枚」 
 の総称、という記述がありました。
 (花びら4枚や7枚はどっちに入るの…?)
 
 ※他にも色んな説が載っていました
 
 
このようにパァッと開かず、小さな花がうつむいて咲く「ベルテッセン」と呼ばれる
種類もあって、切花としても出回っています。
大きく花開く華やかなタイプのクレマチスと比べると地味ですが、
山野草のような趣がなかなか風情あって良いですよ。

|

« ひなたぼっこ | トップページ | カリフォルニアポピー(花菱草) »

コメント

クレマチスは育てた事ないんですけど。
通好みというか、こだわっている愛好家の人は多いですよね。
(つい、画家のマチスを連想してしまいます。)
青や紫色はよく見かけますが、白花も清楚でいいですね。

素敵だと思うのですが、きっと相性が悪そうなのでいつも眺めるだけです。(ヨーロッパではポピュラーなゼラニウムとかも、私とは相性が悪いらしく、うまく育ってくれないんです。)

投稿: nanbu | 2005/05/12 14:03

☆nanbuさん、こんにちは♪

クレマチスからマチスを連想されるnanbuさん、やっぱり美術系の方ですね(^^)

ところで、nanbuさんでも育てられたことの無い植物がありましたか!
いえ、相性の悪い植物がおありとのことに、もっとびっくり!!
(私は『丈夫で誰でも花いっぱいを楽しめる』はずのペチュニアや
マリーゴールドをすぐ枯らしますし、ゼラニウムも2回枯らしましたけど…)

クレマチスも相性が悪そうとお思いになる、そのわけは何でしょ?

投稿: ポージィ | 2005/05/12 18:10

「これを枯らした人は見たことない」と父がくれた
オリヅルランをものの数週間で枯らせたのは
私です^^;

枯れずに増えたのはポトスくらいかな(笑)

笑い事ではないのですが、なんでも
ほったらかしにするから、ダメなようです。
息子や猫が枯れないのが不思議(^m^)

先日、そぞろ歩いた谷中でも、クレマ
チスをきれいに咲かせているお家が
何軒もありました。立派な花で「丹精
こめた」というのは、こういうものねと
納得しちゃいます。

投稿: poponta | 2005/05/12 20:36

育てた事のないものも、枯らしてしまったものも、いっぱいありますよ〜。
サボテン系(シャコバサボテンはもちろん)を筆頭に、多肉系はまずダメですし。
くやしいので相性が悪いと思う事にしました。(^^;)

理由はないんですけど、クレマチスのようにオシャレな花もきっとダメです。
・・・期待しない方がガッカリしないで済むでしょ?

投稿: nanbu | 2005/05/12 20:49

クレマチスって色んな色があるんですね!
紫はちょっと地味だけど(それがいいのかな?)白は華やかですね。
見上げた角度の写真もいいですね。素敵です(^・^)
結構大きくなるんですか?

ポージィさんの所に来ると近所のあの花の名前が判って嬉しいです。

投稿: noe | 2005/05/12 20:51

クレマチスとてもエレガント。
今が見頃ですね。
我が家のはまだまだです。去年沢山花を
つけたのですが今年はどうか
心配してます。
白ですが、咲いたら私もUPしてみようかしら。
お写真のように茎が長くはないと思うのですが。

投稿: koiredawa | 2005/05/12 21:01

おおっ!数時間ぶりに見てみましたらクレマチスにコメントがたくさん。
ありがとうございます。


☆popontaさん、こんばんは♪

オリヅルラン、これも育てたことの無いものです。
ほんとに誰にでも育てやすいのかしら?

popontaさんはほったらかし枯らし派?実は心配するあまり
水をたくさんあげすぎたのじゃないでしょうか…
私が枯らしたのは、どうも水のやりすぎだったような気がします。
逆に放任してたまにしか面倒見てやらないものの方が元気(^^)。

そうですね、クレマチスは「手がかかってます」って感じがしますね。
実際のところはどうなのでしょう??


☆nanbuさん、ありがとうございます♪

そうなんですか。
でも、何となくクレマチス育てにチャレンジしてみたいような、
そんな気分になっていらっしゃるのでは?
今度園芸店にいらしたとき、ふと気づくとクレマチスを探して
いらっしゃることでしょう~~  (えへ、暗示かけてます)

白状しますと、実は私も、繰り返し枯らしてしまう植物のこと
「相性が悪いんだ」って思っていました。


☆noeさん、お久しぶりです♪

クレマチスは、すごく種類が多いみたいです。
よく見るのは紫、赤紫、青紫、白といったところですが。

見上げた写真、バックの青空が効いてくれましたね。
noeさんにいいと言っていただけて嬉しぃです(^^)。
クレマチスの背丈は、どのくらいまで伸びるんでしょう。
蔓性なので支柱があればかなり高いところまで上りそうな気がします。
2メートルくらいまでに育てられたのは見たことがありますよ。

私の載せる花の名前は「多分」が付いていたりで不完全、
図鑑じゃないからまぁいいかっていう程度なんですよね。
でも楽しんでいただければ幸いです。


☆koiredawaさん、こんばんは♪

お庭にクレマチスもおありなんですね。
やはり、その年によって花付きにバラツキがあるのですか?
今年もきれいな白い花をたくさん咲かせてくれますように。

上へ伸びていっている写真、確かに花の茎が長いですね。
もっと上へ伸びたいのだけれど支えとなるフェンスがもう無いので、
一生懸命首を伸ばしているかのようですね。

投稿: ポージィ | 2005/05/12 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/3996074

この記事へのトラックバック一覧です: 上へ上へ、クレマチス:

« ひなたぼっこ | トップページ | カリフォルニアポピー(花菱草) »