« ナワシロイチゴ ? | トップページ | 夏も近づく その2 »

2005/05/30

夏もちかづく・・・ ~道端の草花~

近頃、散歩中に目に付きだした花をふたつご紹介。

050518hirugao ヒルガオ・昼顔・ひるがお
 どれがいちばんしっくりくるかしら?
 「昼顔」っていう映画がありましたね。

 他の草たちに埋もれていても、
 そこにぽっかり灯りをともしたように
 目を引きます。
 ごく淡いピンクが可愛らしいですね。
 地下茎を伸ばして殖えていくのだ
 そうです。 
そのせいで、畑などでは厄介者扱いされるみたい。
 
050519tokiwatuyukusa トキワツユクサ(常盤露草)
 ついこの前までなかったのに
 (いえ、気づかなかっただけ)
 藪の端っこや道端でぽつぽつと
 白い花を咲かせ始めました。 
 葉の濃い緑とコントラストをなして
 白い花色がひときわ輝いて
 見えます。
 

南アメリカ原産で昭和の初期に日本に来たそうです。
今では帰化植物となってあちこちで自生していますね。

|

« ナワシロイチゴ ? | トップページ | 夏も近づく その2 »

コメント

ツユクサって、いかにも夏らしい爽やかさが好きです。

>今では帰化植物となってあちこちで自生していますね。

え?白いのは知りませんでした。
「ツユクサは青」と思い込んでいるから気がつかないのかな。
もっとも、青いツユクサ自体あまり見かけないんですけど。
ウチの周りはドクダミばかりです。

常盤っていうくらいだから、冬も常緑なんでしょうか?

投稿: nanbu | 2005/05/31 15:20

☆nanbuさん、こんにちは♪

朝だけ花開いて昼間にはしぼんでしまう、青い色も美しいツユクサ。
ツユクサはいろいろあれど、あれこそ正統派ツユクサ、
日本の夏の風物詩って感じですね。

その青いツユクサと白いツユクサは花の形が違うんですよ。
トキワツユクサは昼間でもしぼまないで咲いているし。

「常盤」っていうのは、おっしゃるとおり常緑だからということみたいです。
でも、私は花が咲くまで葉っぱにはとんと気づきませんでした。

nanbuさんのお宅の周辺にもひょっとしたらあるかも。
それともドクダミの天下かしら。

投稿: ポージィ | 2005/05/31 19:54

ツユクサ見つけました!
ポージィさんの記事を拝見してから、どぉ〜してもあの青い花が見たくなって探してみたんです。ウチの近所に一株だけあったのですが、まだ成長過程で蕾はついていませんでした。その後、多摩川近くの限られた一画で、トキワツユクサと一緒に見つけました。
白い花の方は、思ったよりも葉に光沢があって、ちょっとビニールっぽい感じ。ここのツユクサも花はまだで、諦めて帰ろうとしたら、最後になって早咲きのものを見つけました。
ツユクサの青い花を見るのなんて、子供の頃以来。嬉しくなってしまいましたが、道端にしゃがみこんで悦に入っている私は、かなりアヤしかったかも…。
(ツユクサの蕾は、咲くまで包に隠れているのを思い出しました。)

投稿: nanbu | 2005/06/04 10:13

☆nanbuさん、おはようございます♪

わ~い、おめでとうございます(^^)v
ツユクサとトキワツユクサと両方いっぺんに見つけられたのですね。

うちの近所でも青い花を付けるツユクサはまだ成長過程。
もう咲いているのがあったんですねぇ。
子供の頃以来?え、以来ずっとご覧になっていなかった?
そうだったんですか。それじゃ尚更しゃがみこんで観察中の
nanbuさんのお顔は喜びに輝いておられたことでしょう!
な~に、道行く人もきっと理解してくれましたとも。(ニヤニヤ)

そうそう、トキワツユクサの葉っぱは、いかにも冬の寒さに耐えそうな
様子をしていますよね。

投稿: ポージィ | 2005/06/04 10:53

こんにちは。
ツユクサ、あれからよく探してみると、所々で見かけるようになりました。
少ないながら、やはり見過ごしていたようです。(^^;)
知らぬ間に、道端の野草を見る余裕を無くしていたのかもしれませんね。

ポージィさんのご近所のツユクサは、もう花を咲かせましたか?
待切れず、一足早くTBさせて頂きました。(^^)

投稿: nanbu | 2005/06/10 08:07

☆nanbuさん、こんにちは♪

またもや先をこされました~(^^)ナンチャッテ。
TBとコメントありがとうございます。

うちの目の前の小さな空き地に毎年出てくるツユクサがあって、
それを観察していたのですが、昨日辺りから咲き始めました。
今朝写真に撮ったばかりなんですよ。こちらもそのうちアップしますね。
今年のツユクサは葉の色がちょっと黄色っぽくて花も小さいのが
心配です。去年私がむしりすぎたかしらん。

投稿: ポージィ | 2005/06/10 10:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/4299017

この記事へのトラックバック一覧です: 夏もちかづく・・・ ~道端の草花~:

» ツユクサの君 [日常雑記]
二つ折れになった、苞の間から顔を出した青い花が可憐なツユクサ。 子供の頃は道端に [続きを読む]

受信: 2005/06/10 08:03

« ナワシロイチゴ ? | トップページ | 夏も近づく その2 »