« 風にゆらりゆら~り ハルシャギク | トップページ | Music Baton »

2005/06/29

ヤマタノオロチ か メデューサか?

すごいタイトル付けてしまいました(^^;)
まずはこちらの写真をご覧くださいませ。

050620salvia_guaranitica050621salvia_guaranitica_up

「サルビア・グアラニティカ」という、青紫の花色の美しい大型サルビアの花です。
散歩で時折り通る道沿いに大株があり、ここ2~3年夏から秋にかけて
楽しませてもらっています。

今までは色に目を奪われてばかりいたのですけど、改めてじっくりと花を見ていたら
何だか大蛇が鎌首もたげて大口を開けているように見えてきました。
そこから「ヤマタノオロチ」と「メデューサ」を連想したというわけです。(^^)ゞ
そんなふうに見えませんか?

「サルビア・グアラニティカ」は「メドー・セージ」という名で出回っていることも
多いようです。でもでも、本当の「メドー・セージ」は別物で「サルビア・プラテンシス」の
ことだとか。 むむむ、ややこしいぞ。

※メデューサとは、ギリシャ神話に出てくる、無数の毒蛇の髪を持ち、
 その姿を見たものを石に変えてしまったとされる女性(怪物)のことです。

|

« 風にゆらりゆら~り ハルシャギク | トップページ | Music Baton »

コメント

キングギドラに見えます。

投稿: LiLA管理人 | 2005/06/29 14:13

昨夜は遠路はるばるありがとうございました。

ここにくれば 毎日お花が見られるので
ネットの散歩には欠かせなくなりそうです。
でも 読むのはわりと好きなのですが 
書くことは苦手なので覗き見が多いと思います。(^^ゞ

サルビアは夏の花として 親しんでいますが 
サルビアには仲間が多いのですね。
わたしも この花はセージだと思ってました。
花の名前 見分け難しいですね。

我が家の玄関には 今はブルーサルビアが咲いていますよ。

投稿: ひら | 2005/06/29 15:21

コメントありがとうございます!
 
 
☆LiLA管理人さん、こんにちは ♪
 
「キングギドラ」ですか!?
うっ、むかぁ~しのウルトラマンシリーズは結構見ていたのに、わからない…
あ、ウルトラマンシリーズに出てくる怪獣って決め付けていました。
それも違うのかしら?
(検索しても出てこないんです)
 
 
 
☆ひらさん、こんにちは ♪
 
コメント残してくださってありがとうございます。
覗き見(^^)で構いません、お散歩コースに加えていただけたら幸いです。

花の名前、知っているものはわずかで、ほとんどは調べないと
わかりません(^^;)。それで勉強になるからいいんですけどね。

ブルーサルビアは私も大好き。爽やかですよね。
でも、なぜかわが家と相性が悪いらしく、何度植えても枯れてしまうんです。
よそのお宅で咲き誇っているのを指をくわえて見ています~。

投稿: ポージィ | 2005/06/29 17:54

なるほど。そう言われてみればなんだか……
いや、僕には青いニワトリが集団で絶叫してるように見えまする。
「ゴゲー!!ゴゲー!!」って感じで。

……だからなんだと言われても困りますがね(笑)。そんな気がしちゃったんだからしかたが無いじゃないですか。


追伸:
ギドラはゴジラシリーズですよ♪
金色の体で首が三つあるデカいヤツです。強いんだこれがっ!

Google 検索: キングギドラ
http://images.google.com/images?q=%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AE%E3%83%89%E3%83%A9&num=50&hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sa=N&tab=wi

投稿: ろぷ | 2005/07/09 14:03

☆ろぷさん、こんにちは ♪
 
あ 青い ニワトリ …ですね?(頭の中でイメージ作成中)
なるほどなるほどなるほど (ウププ) わかりますよー。
かなりデフォルメされたマンガチックな面相悪い青ニワトリが
ちゃんと頭の中で「ゴケーッ!!ゴッゴッゴケーッ!!」と喚いてくれました。
ろぷさんは楽しい発想されますねぇ。
そう見えちゃったんですもん、いいんデス(^^)
「鳥」路線で行くなら、ハゲワシとかコンドル辺りもいいかも。

「キングドギラ」へのリンクをありがとうございます!! ☆感激☆
早速見に行ったところ…アッなにかで見たことあります、
あの黄金色の三つ首のドラゴン! そうですか、ゴジラ系でしたかぁ。
ふーなんだか、胸のつかえがとれてスッキリしました。

投稿: ポージィ | 2005/07/09 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/4730420

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマタノオロチ か メデューサか?:

« 風にゆらりゆら~り ハルシャギク | トップページ | Music Baton »